【家計】ポイントを無駄にしない!ズボラワーママがやっていること3つ

2023/03/07
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

クレジットカードもそうですが、お買い物や支払いをするとポイントが貯まっていくカードやアプリは多いですよね。ポイントには有効期限があるものが多く、使い忘れると消えてなくなってしまいます。ズボラで面倒くさがりなのでポイ活はしませんが、せっかくあるポイントを無駄にするのも勿体ないと感じてしまいます。

そこでポイントを無駄にしないためにやっていることを3つご紹介したいと思います。

ポイントを集中させる

たくさんのクレジットカードを持っているとポイントが分散されます。我が家は楽天オンラインでのお買い物が多いので、クレジットカードの支払いは楽天カードに1点集中させています。光熱費や自動車保険などクレジットで支払えるものは全てカード引き落としに!QRコード決済が可能な店舗では、楽天PAYの支払いにして更に0.5%加算されたポイントをGETしています。

クレジットカードと同様に、購入店舗がたくさんあるとポイントが分散されてしまい気が付いたらポイントが失効しているなんてことも。購入店舗を絞るのもポイントロスの対策となります。

ポイントは貯めずに都度使う

ポイントロスを防ぐには、購入する店舗ごとでのポイントは忘れないうちに都度の買い物で使い切るのが一番。それがたとえ数円でも、毎回の買い物で使ってしまうようにします。

注意したいのが買い物ではなく支払いでGETするポイント。我が家の場合は光熱費(ガス・電気)のアプリポイントが該当するのですが、地味に数百円のポイントがすぐ貯まるので、毎月ポイントをチェックして翌月の支払いに充てています。

ポイントを移動させる

そのまま都度のお買い物に充てることも、支払いに充てることもできないポイントは、そのままにしておくと消失していきます。そこで行っているのがポイントの移動!

移動の手間をかけてまで動かしているのは銀行ポイントのみ。住宅ローンを組んでいるメインバンクのポイントは捨てるには勿体ないポイント数。そこで年末に家族5人分のポイントを、交換比率は下がりますが一番よく使う楽天に移動させてお買い物で使い切ることにしています。

手間は最小限!捨てるポイントを減らす

ポイ活をして新規ポイントをGETするのは時間も手間もかかります。一番手間が少なく効率が良いのが、自分が消失させているかもしれないポイントを救い出すこと。ポイントを無駄にしないコツは、1.ポイントを集中させること、2.ポイントは貯めずに都度使うこと、3.ポイントを移動させることです。

ポイントを集中させると、自然と店舗やカードも集中しミニマム化するので余計な年会費や時間・作業のムダも減り効率的になります。ポイントを捨てるのは勿体ない!ぜひ有効活用していきましょう。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、5歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中

関連するキーワード