携帯・タブレットにオススメの無印良品収納アイテム!我が家の収納実例3つ

2020/11/10
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、子3人のワーママで、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

今や携帯やタブレットは毎日の生活に欠かせないものですよね!数年前までは無しでも過ごせていたのにと不思議に思うくらい。毎日使うものだけに家の置き場(定位置)が決まっていないと、置き場所を忘れて探し回ったり、その辺に置かれて片付けの邪魔になったりも。

充電場所も決めておかないと配線がだら〜んと見えてみっともいいものではありません。我が家が携帯・タブレット・PC周辺機器をスッキリ収納するために好んで使っているのは全て無印良品の収納アイテム。我が家の収納実例3つをご紹介したいと思います!

スマートフォン収納

我が家では今年から子供達にも携帯を1台用意したので、家族で3台。置き場所がバラバラだとごちゃついて見えるので玄関を基本の置き場としています。玄関はコンセント口が2つしかないので、無印良品の4アイテムと使って充電ステーションを作っています。
・ファイルボックス1/2
・ファイルボックス用のポケット
・コンセント5個口
・延長コード1mロック付き
我が家ではポケットを内側にセットしていますが、外側にセットすると内側に更に1〜3つのポケットの増設かつiPad収納のスペースも作ることができるようになるので、将来的に子供が一人1台携帯を持つようになったら増設を予定しています。

タブレット収納

子供部屋のタブレット収納に使っているのが無印良品の壁に付けられる家具(幅44x奥行4x高さ9cm ライトグレー)。配線はタブレットを使っていない時にだら〜んとならないように、ダイソーのコードフックをサイドに貼り付けています。

以前は充電するのに床に置かれていることが多かったのですが、こちらを設置してからは必ずここに戻してくれるようになったので部屋のインテリアの邪魔にならなくなりました。

PC周辺機器の収納

寝室の本棚でPC周辺機器の収納に使っているのが無印良品のステンレスワイヤーバスケット(幅37x奥行26x高さ12cm)。明るめの棚に置くと中身がよく見えて気になりますが、我が家のようにウォールナットの棚だとバスケットの中に配線をまとめておくだけで様になる優れものです。

まとめ

無印良品のアイテムを使った携帯・タブレット・PC周辺機器の我が家の収納実例をご紹介しました。今や携帯やタブレットは私たちの毎日の暮らしに欠かせないもの。しっかりと置き場所を決めて使い勝手も、見た目もよくしておきたいですね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中

関連するキーワード