かかる時間はたった30秒で毎日が気持ちいい!洗面所の綺麗キープ術

2021/02/09
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

家族が毎日使い、お客様も足を踏み入れる可能性の高い洗面所はいつも綺麗を保ちたい場所ですよね。特に洗面シンクは水垢や手についた汚れ、髪の毛などで汚れやすい場所です。

仕事や家事で忙しく、ついつい掃除を後回しにしてしまいがちな場所ではありますが、お掃除を楽にするコツさえ掴んでおけば洗面所はいつでもピカピカに!30秒の簡単なお手入れで綺麗を保つ頻度別の掃除術をご紹介します。

毎日のついで掃除

洗面所シンクの掃除は毎朝顔を洗うついでに洗面シンク横に吊るし収納しているアミタワシでくるくる水洗い。シンク周りと三面鏡は顔を拭いたついでにタオルで拭き上げ。ティッシュでパンチングゴミ受けのゴミを取り除いたら完了です。

毎朝顔を洗うついでのたったの30秒〜1分のこの掃除をしておけば大きな汚れを溜める事はないのでいつでも綺麗なシンクを保てます。

1カ月に1回の水垢取り

毎日掃除をしていてもどうしても溜まってきてしまうのが、蛇口周りのカルキ汚れ。こちらは簡単に掻き出せるブラシで1カ月に1度30秒くらい磨いておけば溜まっていくことはありません。放って置くとちょっと取るのに面倒になってしまう水垢汚れは時々チェックして取り除いておくのがオススメ。

私が愛用しているのは大津式J型お掃除ブラシ。排水口も毎日ゴミを取り除いていても常に湿っているので汚れはついてきますが、こちらのブラシを入れて擦れば洗剤なしで簡単に綺麗になります。

数ヶ月に1度のパイプクリーン

2〜3カ月に一度やっておきたいのはパイプ掃除。排水口に直接入れて数時間放置。その後しっかり洗い流すだけです。これで排水パイプに溜まった髪の毛やぬめり、汚れを溶かして洗い流すことができます。パイプは詰まってしまうと業者を呼ばなくてはいけなくなったり、部品を取り外す必要があったりと厄介な場所。ささっとクリーナーを入れて放置するだけなので、忘れずにやっておきたい所です。

私が愛用しているのは100%天然成分から作られたホタパ・パイプクリーン。環境に優しく詰まりの解消、除菌、消臭にも優れています。

最後に

洗面所の綺麗を簡単に保つ頻度別の綺麗キープ術をご紹介しました。デイリーの30秒掃除をしていれば大きな汚れを溜めることはありません。またシンク汚れにはアミタワシ、蛇口の水垢汚れや排水口汚れには大津式J型ブラシ、パイプ汚れにはホタパのパイプクリーンというように、自分の中でこの汚れにはコレ!という速攻で汚れが簡単に落ちる信頼度の高い掃除アイテムが決まっていれば掃除を後回しにすることもなくなります。掃除のハードルを下げるのは短い時間であること、習慣化すること、そして信頼度の高い掃除アイテムを見つける事です!ぜひ自分のお気に入りの掃除アイテムを見つけてみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中