【自己紹介】はじめまして!オウチゴハン研究家のはっとりみどりです!

2019/11/07
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

はじめまして!オウチゴハン研究家兼 サンキュ!STYLEライターはっとりみどりです。

いまは「食」に関連の仕事をしていますが、じつはイルカが大好きで、最初の就職は水族館でした。あれからうん十年(笑)、私が料理家になるまでのざっくりな職歴です。

【略歴】
学生時代のアルバイトは水泳インストラクター

初の社会人は水族館職員(ショー担当)

「野生のイルカ」を追い求め小笠原諸島父島に移住
ツアーガイドとして島の観光業の傍ら、島の食材を使ったカフェ&リラクゼーションサロンの立ち上げ・運営

東京に戻り、飲食店で働く

食品メーカーで働く
野菜の会社でレシピ開発職を担当

フリーランスの料理家として活動

なぜ、イルカ → 料理 !?

イルカ好きの私は野生のイルカの棲む小笠原父島に移り住み数年生活しました。父島は東京から約1000キロ離れた離島で、竹芝桟橋からおがさわら丸(航路)のみで、片道約24時間かかります。小笠原は東京都でありながら決してアクセスが良い場所とは言えません。だからこそ食材の大切さや料理の楽しさにより夢中になったのかもしれません。

しかし、路面には鮮やかなハイビスカスが咲いたり、バナナやパッションフルーツが元気に育つ亜熱帯。日によって色が違って見える美しい海に野菜のイルカやクジラに出会えることもあるダイナミックな自然は何ものにも代え難い贅沢な時間が流れていました。

ブログで書きたいこと

サンキュ!STYLEでは、実践しやすい家庭料理レシピを中心に書きたいと思います。

得意な料理のジャンル

・ごはんがすすむおかず
・少ない主材料 & 調味料のシンプルレシピ
・簡単スピード料理
・節約時でも満足感のあるおかず

保有資格

・調理師
・薬膳インストラクター

美味しい料理は『余談』にあり!?

料理のレシピ通りに作ってみたのにうまくいかなかった経験ありませんか?

実際にレシピを見ながら料理をすると、材料、分量、手順に集中してしまいまいがちですが、じつは料理成功のカギはポイント部分に重要なヒントが書かれていることがよくあります。

ブログのメリットはポイント部分を「余談」としてしっかり伝えられること!とくに料理は食材の状態によって加熱時間や食感が大きく変わります。

でも、あらかじめお伝えしておきます……

料理は得意です。
写真は「まぁまぁ」得意です。


でも、キャラ系フードは期待しないでください。
写真はつい最近のキャラクオリティのー例です。

こんな私ですが、どうかお見知りおきいただければ幸いです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

SNS・レシピコラムなど

計算中