秋の夜長を満喫!簡単コクうま!ごま油で風味豊かなにんにくアヒージョ

2020/09/15
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。
今回は栄養価の高いスタミナ食材「にんにく」と疲労回復の期待できる成分タウリンが豊富な「たこ」、きのこを使った簡単おつまみアヒージョのつくりかたをご紹介します!

バケットをヒタヒタしながら、ビール、ワインのおともにもってこいです!

レシピ

材料(2人分)
にんにく 1個(6カケくらい)
たこ  100g
好きなきのこ 40〜50g
唐辛子    1〜2本
サラダ油   大さじ3
ごま油    大さじ4
塩      小さじ1/4

したごしらえ

・にんにく
薄皮をむき、大きい場合は2等分にする
・たこ
爪楊枝で数カ所穴をあけ、食べやすいサイズに切る
・好きなきのこ
食べやすくほぐす または 切る

つくりかた


小さめのフライパン(あればアヒージョ鍋)にサラダ油、ごま油、塩を合わせて混ぜる。

すべての材料を入れ「弱火」にかけ、にんにくに火が通れば完成。

※ にんにくに火が通った目安は、竹串や爪楊枝はスッと刺さればOK!

残った油は?

アヒージョで使った油はうまみがたっぷりのおいしさがあります。残った油は炒め物やパスタソース、自家製ドレッシング、ガーリックトーストにリメイクしても◎

ただし油はアヒージョの油に限らず、古くなると、臭いが悪くなったり、ドロドロに粘りが出るなど酸化してしまいます。酸化した油は体に負担がかかるので、できるだけ新鮮なうちに食べることをおすすめします。油の酸化を防止するためには、できるだけ空気や光を遮断して保存するとよいそうです。アヒージョなどうまみ成分のつまった油は小さめの容器に入れフタやラップで密閉し、冷蔵庫に保存してできるだけ早めに使ってもよいです。

◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中