かんたんソースのピザトーストレシピ

2020/08/30
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。
今回は簡単ピザソースでつくるおうちピザトーストのつくりかたをご紹介します!

材料

材料(トースト2枚分)
・食パン 2枚
・薄切りロースハム 2枚
(ハムの代わりにベーコンやソーセージ、ツナでもOK)
・ピーマン 2個
・ピザ用チーズ   全体にまぶす程度
(チーズの増減はお好みでどうぞ)

【簡単ピザソース】
ケチャップ 大さじ2弱
オリーブ油 大さじ1弱
ドライハーブ 少々(小さじ1/5程度)
(バジル または オレガノ または タイム)

簡単ピザソースのつくりかた

トマトケチャップ、オリーブ油をよく混ぜます。
トマトケチャップの代わりにトマトペーストを使うとより濃厚な仕上がりです!

ドライハーブを加えます。
トマトと相性のよいドライハーブはオレガノ、バジル、タイムなど。
これらを加えるとピザソース感が増します!
1種類でもいいですし、数種類ブレンドしてもよいです。

ピザトーストのつくりかた

食パンにピザソースを薄くぬり、ピザ用チーズ(加熱用シュレッドチーズ)をのせ好きな具をのせます。今回は薄切りハム(細く短く)、ピーマン(輪切り)をのせトースターで焼くだけ。焼き時間はトースタの火力により異なりますので、焦げないように気をつけて焼いてください!チーズが好きな感じにとろ〜りすればOK!

余談ですが.....

具をたっぷりのせるとトースターに運ぶ時に具がこぼれ落ちやすいですが、トースター用の鉄板にアルミホイルをしき、食パンをのせトッピングすればそのまま焼けるのでリスクを回避できます。地味な余談ではありますが調理のストレスを減らすことができます。

調理中に起こりそうなトラブルはあらかじめ予想して対策することも料理の大事な要素。
何事もなく無事に料理ができると、よりおいしく感じるものです。

◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中