【食費節約】外食の誘惑に打ち勝つ!貯まる「自家製冷食」活用法

2020/01/16
  • 好奇心旺盛な会社員ママ。料理・DIY・プチ稼ぎ・コストコが大好き。 もっと見る>>

アラサー×ワーママ×ワンオペ、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。

『食費の管理』。毎日コツコツがんばっていても、外食に行ってしまうとドーンっとお金が出て行ってしまいガッカリしますよね。
計画的な外食なら良いものの、衝動的な出費はダメージ大!!

外食が大好きな私の、誘惑に打ち勝つ方法をご紹介します。

「自家製冷食」のススメ!好物のストック

外食に頼る理由は、大きく以下の3つ。
・好きな物を食べたい!
・家に食材が無い!
・忙しくて料理をする時間と体力が無い!
その解決方法は…「好きな食べ物を作って冷凍ストックしておく!」
下味済み食材すら、楽に思えない程辛い日ってありますよね。楽チン=レンチン!好きな食べ物をいつでも食べられる状態にしておくと、心も満たされる上に食費もセーブできます。

ここからは、私が常にストックしている自家製冷凍食品をご紹介します。

自家製冷食その1.ミートソース

パスタが大好きな私。以前は既製品を購入してストックしていましたが、1食200円前後するのに、量がいまいち足りない。作っておけば、たくさん食べられます。少し余裕があればアレンジ料理にも使えて重宝しています。
麺は仕事に行く前に水に浸して置くと、2分程で茹で上がる時短テクを活用◎急に食べたくなった時には電子レンジ調理グッズを使っています。

自家製冷食その2.ピザトースト

高い頻度で無性に食べたくなるピザトースト。焼くだけの状態まで作ってから冷凍しています。食パンの賞味期限対策にもなっていて、お気に入りです。休日の朝にすぐ食べられる物があるのもすごく嬉しいです。夫が腹ペコ怪獣に変身した時の「すぐ出るメニュー」としても有効。

自家製冷食その3.キーマカレー

電子レンジで簡単に作るキーマカレー。ご飯に良し、パンにも良し、ネギを足して麺つゆでのばせばうどんにも良し!せっかくラクをしたのに、ギトギト食器洗いは嫌なので、とことんサボりたい日は使い捨てトレーを使う事もあります。

食べたい物=必要な物

食べたい物を食べたい時に食べられると、とっても気持ちが満たされますよね。特にお腹がペコペコの時に「あ、あれが食べたいなぁ」と思うものは、あなたにとって必要な物なのかもしれません。身体だけででなく、心が元気になるための食事も時には大切です。外食費を節約しながらでも、好きな食べ物の冷凍ストックでラクに食事を楽しみましょう!


■記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中