「昼活」やってますか?!○○活用術で夢を叶える!

2020/01/15
  • 好奇心旺盛な会社員ママ。料理・DIY・プチ稼ぎ・コストコが大好き。 もっと見る>>

こんにちは。アラサーワーキングマザー兼、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。
仕事に家事に子育てに…忙しく頑張るワーキングマザー(ファザー)の皆様!やりたい事リスト、溜まっていませんか?!

・旅行に行きたいと思ってるけど、計画する時間がない
・エクササイズをしたいのに、時間がない
・編み物に挑戦したいけど、家では落ち着いてできる気がしない
・ブログを始めてみたい
                 etc…

「子供が大きくなるまでは出来なくても仕方がないのかな。」私もそう思っていましたが、
昼休みの過ごし方をガラリと変える事で、やりたい事が着々と進みましたのでご紹介したいと思います。

step1.孤独を愛すべし

同僚とのお喋りも楽しい時間ですが、ワーママにとって家事・育児から離れたフリータイムって本当に貴重!毎日の昼休みはギフトと言っても過言ではないはず。
1時間のうち15分でランチを済ませれば、45分のゴールデンタイム!!
「孤立」に気をつけつつ、目標のための「孤独」時間を作ってみましょう。

step2.継続したい事を書き出すべし

単発ではなく、継続したいことを書き出して、1週間の勤務日数分選んでみましょう。
時間が余りそうでも、1日1つがオススメです。昼休みまでマルチタスクで動くと、疲れてしまいます。細く長く楽しみましょう。

step3.曜日制を導入すべし

例として、週5日勤務である私自身の昼活計画をご紹介します。
月曜日…懸賞応募 リサーチや応募ハガキ作り。
火曜日…勉強 英語ができる人に憧れているので始めました。
水曜日…読書 本でも雑誌でもweb記事でも◎
木曜日…勉強 週1では物足りないので2コマ目。
金曜日…来週の1週間献立を考える 半分趣味です。

やりたい事=小さな夢である

「〇〇してみたいな。」というささやかな気持ち。それは小さくても立派な『夢』です!
家では落ち着いて取り組めず諦めていた活動も、昼休みを「曜日制」で有効利用することで、その夢を実現させましょう!



■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中