復職して1年。変化した我が家のお金事情を赤裸々に公開します。

2022/07/11
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

出産、育児休業を経て、仕事復帰して1年が経ちました。
今日は正社員、夫婦共働きとなった我が家のお金の変化について赤裸々にお話ししようと思います。

入ってくるお金が増えた。

当たり前ですが、育休中に比べて入ってくるお金が増えました。
復職して気づきましたが、お金の余裕=心の余裕につながります。

出ていくお金も増えた。

復職して収入が増えた分をそっくりそのまま貯金に回せているかといえば、答えはNo。
娘の保育園グッズ、私の仕事の消耗品を始め、共働きを理由に食洗機や洗濯乾燥機などをガンガン使っているから電気代もアップ。。収入だけじゃなくて支出も増えるのは想定外でした。

時短、ラク、にお金をかけるように。

朝も夜も食洗機に頼るし、洗濯乾燥機は毎日使用。コープのミールキットを始めとした「時短」「ラク」が叶う費用対効果が高いものにはお金を出そうと割り切っています。

正社員で頑張ろうと思うように。

復職したての頃は「娘との時間が減って寂しい」と思っていましたが、今ではこの仕事と子供とのバランスがちょうど良いと思うように。
やはり私は子育てと同じくらい仕事も好きだと気付きました。
年2回のボーナスや会社の福利厚生も、今後も正社員でいようと思う要因の1つです。

家計管理はより簡単に。

不要なクレジットカードは解約、ATMへ行くのは月1回給料日のみ、投資は銀行口座から勝手に引き落としされるなど、お金の管理はどんどん簡素化。
特別費も予算組みしているから、基本的に銀行口座から勝手に引き落とされるだけ。家計管理を簡素化することで、手間からもストレスからも解放されました。

投資額を増やした。

今年に入ってからクロス取引や米国株への投資にも挑戦。
収入が増えたからこそ、資産運用の金額を増やしてお金にも働いてもらっています。
円安のおかげもあり、1年経たずに資産が1300万円から1600万円を突破しました。

最後に。

戦争、円安、値上げ。。
この1年で我が家の生活も世界情勢も世界経済もいろいろ様変わりしたなぁと実感しています。毎日普通に生きていられることに感謝しつつ、未来に備えるべく、普段の生活や家計管理のアップデートとマネーリテラシーも高めていこうと思います。


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中