【正しく使えてる?】クレジットカード、これダメ絶対!

2022/08/25
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!
ポイントが貯まったり、お金を持ち歩いてなくても支払いができたりと、便利でお得なクレジットカードですが、実は使い方によってはすごく危険なことも!?
今日はクレジットカードのNGな使い方についてお伝えしようと思います!

署名なし

署名なしのクレジットカードが不正に利用された場合、カード所有者に支払い義務が生じるリスクが。
カードを発行したら、まずはカードの裏面に署名しましょう。

自分以外のカードを使う

本人以外がカードを利用するのは規約違反。もし意図的に貸与したカードが不正利用された場合、補償を受けられない受けられない可能性があります。

口座の残高不足

クレジットカードの支払いが遅れると延滞損害金が発生したり個人信用情報に登録されます。
そうすると新たにクレジットカードの作成やローンの借り入れができなくなってしまう可能性大なので、口座の残高不足は本当に要注意!

一度にたくさんのカードを作る

短時間で多重申し込みをすると貸倒れのリスクが大きいと判断され審査の通過が厳しい傾向が。1.2ヶ月の間に3枚以上を申し込むと審査に通りにくくなるそう。

すぐに解約する

入会特典を狙ってカードを作り、すぐに解約を繰り返すとその記録は信用情報機関に解約後5年残ることに。クレジットカードを申し込んだら最低でも半年は持ち続けましょう。

利用明細を見ない

見に覚えのない不正利用があった時利用明細を見ないと対応ができない可能性がある使い過ぎ防止のためにも必ず確認しましょう。

リボ払い

利息は高く支払いが全然終わらない、借金が膨らんでいることに気づけないなどデメリットだらけ。
まるでリボ払いがお得なような、魅力的な広告も見ますがよく考えて!

最後に。

一見便利なクレジットカードですが、ルールを守らないと大変なことになる可能性がある事はしっかり頭に入れておきたいですね。
普段クレジットカードを使っている方もそうでない方も、クレジットカードの使用方法を改めるきっかけになれば幸いです。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中