1600万円貯まった我が家の、破天荒!?非常識!?な節約術5選

2022/07/18
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

今日は、今まであまり公にしなかった我が家の破天荒!?非常識!?な節約術をご紹介してみようと思います。
巷で有名な節約方法で思い悩んでいる方、ぜひその家その家のオリジナルの節約でいいんだなと思っていただけると幸いです。

婚約指輪なし

婚約指輪は普段の生活で使わないことから、結婚指輪だけでいいよね?となりました。
結婚して5年以上経ちますが婚約指輪がなくて困った事は1度もありません。

結婚指輪を自分で購入!?

婚約中、結婚指輪を決めた直後にたまたま社員旅行でハワイへ行くことに。
免税店を見たら買おうと思っていた結婚指輪が日本より数万円安買ったので、自分で買って帰り帰国後に夫にお金を請求しました。笑

会社を引き寄せた!?

転職前の夫の会社はたまたま我々の住まいと同じ町内。よって夫は徒歩出勤だったので交通費が0円。
転職した今は社用車を支給されているためガソリン代が0円。
節約一家は会社までも引き寄せました。

義実家の敷地内にマイホーム

義実家の敷地内の空いている土地にマイホームを建てさせてもらいました。なので土地代が0円。
娘が産まれてからは、娘の面倒も見てもらえたりと近くに住んでみるといいことばかりでした。

「買う」以外の選択肢がある

夫を始め、義父も義母ももの手作りが得意。
娘の本棚や、保育園グッズなどは購入しなくても義両親が作ってくれました。
また義実家は夫が子供の頃のおもちゃや育児グッズなどを大切に保管してあるため、私たちがわざわざ買わなくても貸してもらえることが多々あります。

節約に常識なんてないよね?

私は、苦しいツラい節約だけが正解ではなく、どんな形であれ、その家その家に合った節約が正解だと思っています。
周りの家計の節約を自分の家に当てはめて、ストレスを溜めたり、窮屈さを感じて生活をしてしまったら元も子もないですよね。
だから、枠や常識に捉われずにできることからやっていけばいいんです!
我が家の節約術が、みなさんの家計のヒントになれば幸いです。


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中