意外!?1000万円貯めた我が家が実はしていない節約

2021/06/24
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

資産1200万円を達成した我が家ですが、何から何まで節約しているわけではないんです。
今日はそんな我が家の実はやっていない節約についてご紹介します。

格安スマホ

私は格安スマホを使っていますが夫は今もキャリアスマホを使っています。キャリアメールを主に使っているためアドレスの変更が面倒なんだそう。
格安スマホに乗り換えるのが面倒だと思っている方にオススメなのが、スマホのプラン見直し!
夫はプランの見直しをしたら、電話のかけ放題が不要でギガ数も少なくて大丈夫だと分かり、月2000円もスマホ代が安くなりました。現在のスマホのプランを見直すだけでもやってみる価値アリですよ!

作り置きおかず

以前作り置きおかずを作ったときに全て食べきれず捨ててしまった経験が。それからというもの料理はその都度作る派です。
時短、食費節約に効果的な作り置きですが、食材を廃棄してしまうのはお金を捨てているのと同じこと。我が家にはその都度料理を作る方が見合っていました。

毎日の手作りご飯

手作りご飯が節約につながるのは重々承知ですが、料理が苦手&育児と仕事をしている私には毎日の料理はハードルが高いんです。料理に関しては節約よりも時短、負担がかからないことに重き、スーパーのお惣菜や冷凍食品、レトルト食品をフル活用させてもらってます。

外食費節約

節約の代名詞「外食費節約」。現在はコロナウィルスの影響でほとんど外食はしていませんが、以前はよく外食をしていました。
私は料理が苦手なので休日はさらに料理をしたくないんですよね。嫌な気持ち、面倒な気持ちで料理をする位なら家族で楽しく外食をしたほうがいいかなぁと思っています。
ただし外食をする時はポイ活で貯めた楽天ポイントやTポイントを使ったり、お得な支払い方法を利用したりと、工夫はしています。

何でもかんでも節約せず優先順位を!

私は何もかも節約すればいい!とは思っていません。むしろ、やりたいことや欲しいものは重視し、節約に優先順位をつけることが大切だと思っています。
節約の中に優先順位をつけて、メリハリのある生活をすることがお金が貯まるコツなのかもしれません。



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中