【ワーママ】洋服過多な人に告ぐ!私服を着る機会はたったの○回!?

2021/08/06
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです!

私は洋服が大好きです。洋服を買うことが楽しみで、お洒落をすることが毎日のモチベーションです。
しかし、仕事復帰をしてから思ったんです。

洋服ってそんなにたくさん要らないんじゃない?

洋服がたくさんある割に、休みの度に同じ服ばかり着て、タンスの肥やしになっていることも。
そこで実際に私服を着る機会は何回あるのか数えてみました。

私服を着る機会はたった○回!?

例えば、3ヶ月間夏服を着るとしましょう。
私は週5日勤務で私服を着るのは週2回の休みの時のみです。
週2回休みという事は1ヶ月の休みは9回。3ヶ月に換算すると休みは27回。
つまり、1シーズンに私服を着るチャンスはたったの27回しかないんです。

手持ちの服は何枚ある?

次に、手持ちの夏服が何枚あるか数えてみました。
その結果、夏物のトップスだけで26枚!
つまり、休みのたびに違う洋服を着ても、ほぼ1回しか着ずに夏が終わってしまうんです。

たくさん洋服がある方、一度立ち止まってみて。

私の場合、私服を着る回数と持っている私服の数が見合っていないことがわかりました。
洋服を買ってもワンシーズンで数回しか着られないかもと思うと、自身の洋服を見直すきっかけになりました。
これを機に本当に着たい服を厳選し、休日のお洒落を楽しみたいと思います。

洋服がたくさんある。。という方、ぜひ自身の私服の数と私服を着る回数を確認してみてはいかがでしょうか?


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中