【自己紹介】お金と暮らしを整え中…りななです

2019/12/29
  • フルタイムワーママです。貯めて整える暮らしを目指して奮闘中です。もっと見る>>

はじめまして!
サンキュ!styleライター&公式39grammerの”りなな”です。
会社員・1歳の男の子のママで、現在育休中です。

いきなりですが、以前の私はお金の使い方がきちんと整っていませんでした。
共働きなのに、お互い好きなようにお金を使っていたり、クレジットカードの支払いに慌てたり、給料日前にどうしよう…と不安になってしまうようなことも沢山ありました。
家計を見直さないと…と家計簿をつけてみても、長く続けることができず、すぐに諦めて何度も挫折していた、典型的なダメ人間。
そんな私ですが、育休を機に収入が減ったことで現実とようやく向き合うことができるようになり、浪費家から少しずつ脱却して家計簿も続けることができるようになりました。

初めは予算を立てても予算オーバーになってしまったり何度も失敗しました。
ただ、あきらめずに
家計簿をつける→支出を見直す→対策を考える!を続けました。
すると…
食費・4万円→3万円以下
日用品・1万円超え→5000円以下
貯金・できたりできなかったり→毎月定額を先取り貯金
などなど…家計を少しずつ改善できるようになりました。

また、お金を整えられるようになると、自然と暮らしも整えられるようになりました。
断捨離をして家の中の不要な物を手放したり、持っているものを把握するために整理整頓を心掛けるようになったり。
まだまだ発展途上ですが、挑戦したり失敗してきた私だからこそ書けることもあると思うので
見てくださった方にとって少しでも参考になるような記事が書けるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします^^

【得意ジャンル】
家計管理や家計簿の書き方、家事ノートのことなどを発信したいと思っています。

【メディア掲載実績】
サンキュ!webニュース
お金特集やりくり記事掲載多数
断捨離特集記事掲載多数

計算中

関連するキーワード