家計管理を見直すきっかけ…私の収入が4ヶ月なかったときの話

2020/02/26

育休中の主婦りななです。

浪費家だった私が家計管理を見直す大きなきっかけは、収入が途絶えたことが大きな理由です。

妊娠、出産、育休…となったときに、
育児休業手当が支給されるまで私の収入が一時的に止まりました。
(※私は国民健康保険だったので出産手当金が無かったため)

収入が途絶えるという状況が、とにかく心細く…
・お金が無くなる怖さ
・過去の浪費への後悔
・お金に対する勉強不足

色々なことを感じる経験となりました。

まずは家計を見直しました

必要な固定費、食費、生活費…
それ以外の支出をとにかく減らす!
という生活に強制的に変えました(笑)

手元にあるお金をこれ以上切り崩したくなかったので
・年間でどれくらいお金がかかる予定
・将来的にかかるお金のこと
など、ようやく"先のお金"についても考えはじめました。

無計画にお金を使ってると、手元にはお金が全然残らないことをようやく知りました。

自分にかけるお金の見直し

私は元販売員で、洋服も化粧品も大好きでよく買っていました。
最初は、こういったところのお金をギリギリまで抑えるのは辛かったです…

美容院も3ヶ月に一回、カラーやトリートメントをしていましたが、半年1回のカットのみ。
服はとにかく我慢、化粧品もある物使いきったり、プチプラで買い足したりしました。

でも、ギリギリまで抑えてみたことで、自分が何にどれくらいお金をかけたいのかが段々分かってきました。
「これは我慢できるけど、これはお金をかけたい!」と自分の中で基準ができたので、今はお金を用意してから必要なもの、大切なものに絞ってお金を使うようになりました。

この経験があったから生活にかかるお金を下げれた

収入が途絶えた生活がなかったら「お金ないな〜」となんとなく過ごしていて、お金と向き合うことができないままだったと思います。

とても辛い期間でしたが、この経験のおかげで収入が増えた今も生活にかかるお金をあまり上げずに過ごすことができているので、節約に繋がっています。

あまり良い例ではないと思いますが、私にとって大切な経験となりました。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
…………………………………

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿をしています。

計算中