メルカリで厚みがある物を送りたいときに便利な○○

2020/02/25

育休中の主婦りななです。
私は家の中で不要になったものを色々フリマアプリで出品しました。
そのおかげで昨年は約15万円の売り上げ金を手に入れることができました。

今回は、そんな私がよくメルカリで使っている"ゆうゆうメルカリ便"についてまとめてみました。

フリマアプリは送料を抑えられると利益も増える

フリマアプリを利用する際に悩むことのひとつが、出品した商品の配送方法だと思います。
始めたばかりのころは配送料がかかりすぎて、全然利益のない取引をしたこともありました(笑)

始めたころは送料と大きさの感覚がイマイチ掴めませんでしたが【できるだけ安い送料で、商品をお届けする】こともフリマアプリで重要なのだと学びました。

ゆうゆうメルカリ便のメリット

私がゆうゆうメルカリ便をよく使う理由は、小型のゆうパケットがメルカリ便で最安値だからです。
定形外郵便の方が安い場合もありますが、宛名書きを書く必要もなく(匿名配送)、取引画面で配送状況の確認も可能なので、こちらをよく使います。

ゆうパケットはA4サイズ、厚さ3cm以内で175円の送料です。
薄手の洋服や、子供服を送る際などに利用しています。

少し厚みがあるものは"ゆうパケットプラス"が便利

今まで、少し厚みのある衣類などは送料が高くてなかなか出品しにくいイメージでした。 
宅急便で送る大きさではないけれど…
厚みは3cm以内には収まらない…
もどかしい気持ちでした(笑)

ちなみに、クロネコヤマトの宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)もあるのですが、厚さが5cm以内なのです。

昨年からゆうパケットプラスが使えるようになり、厚手の衣類も送りやすくなりました。

厚手のカーディガンを入れると…

こんな感じで入ります。
かなり便利です!

専用資材を郵便局やローソンで買う必要があるのですが、箱代も込みで厚みがあるものを送れるのがかなり嬉しいです。
お値段は専用資材…65円、配送料375円です。

メルカリをお使いで厚手の商品の配送にお悩みの方は、是非一度お試し下さい♩

……………………………………………………………………

この記事を書いたのは…りなな
育休を機に浪費家から節約生活を目指して奮闘中です。
instagramを中心に投稿しています。

計算中