【クローゼット収納】たちまち片付く!とにかく服を減らしたい時にやるべき3つのこと

2022/09/11
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのはなです。
5歳と7歳の子育てをしながら週5日フルタイム勤務。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。

「多すぎる服を減らして、クローゼットをすっきりさせたい!」そんな時、いきなりゴミ袋を持ち出して、捨てる服を選ぼうとしていませんか?

ただ捨てようとするだけでは、「まだ着られる……」「高かった……」「いつか必要になるかも……」などと言い訳ばかりが浮かんできて、なかなかうまくいきません。

私も、そんな失敗をよくしてきました。いきなり減らそうとしては、いけなかったのです。服を減らしたい時にやるべきことを、3つご紹介します。

1:理想のクローゼットを見つける

まずはイメージから。雑誌でもネットでもSNSでもよいので、理想のクローゼットの写真を見つけましょう。こんなクローゼットにしたい!とイメージがもてれば、やる気もアップします。

私は、ミニマリストのクローゼットを理想として片付けることが多いです。そこまで服を減らさなくても……という方は、「クローゼット収納」「クローゼット整理」などをキーワードに検索すると、理想的なクローゼットの写真が見つかるのではないでしょうか。

理想のクローゼットが見つかったら、さっそくクローゼットの片付けに取り掛かりましょう。

2:必要な服の数を設定する

必要な服の種類や数は、人によって違うものです。自分にとって、最低限必要な服の種類と数を設定しましょう。トップスは何枚、パンツは何枚……と具体的に書き出してみます。

私は仕事で人前に出ることが多いため、平日5日分の組み合わせは持つようにしています。具体的には、トップス5枚とボトムス5枚です。その他に、休みの日に家事がしやすい服を2日分持つと決めています。

もちろん、同じ服を週に何回も着る場合は、もっと数を少なく設定できます。スポーツウエアやスーツが必要な方もいるでしょう。

自分に必要な服の種類と数を具体的に設定できたら、いよいよ服を減らしていきます。

3:好きな順番にピックアップする

持っている洋服の中から、自分が設定した服の種類と数を選び出していきます。可能なら、クローゼットの中の服を全て出した方が効率的です。でも、服が多くて難しければ、選び出した服を別の場所に集めておくやり方でも大丈夫。好きな服から、選んでいきましょう。

あとは選んだ服を、理想のクローゼットの写真と同じように収納していきます。

最後まで残った服は、もう必要のない服です。すべて手放しても問題ありません。でも、なかなか手放せない……そんな時はこうしてみましょう。

残った服を手放せない時は……

残った服を、クローゼットとは別の場所に一旦保管しておきます。ケースや段ボールに入れて、しばらく残しておきましょう。

そのまま過ごしてみて、どうしても必要になればクローゼットに戻せばよいのです。出番がなければ、もう必要のない服だということ。心置きなく手放すことができます。いつまでも置きっぱなしにならないように、ワンシーズンや半年、など期限を決めて保管するのがおすすめです。

クローゼットがすっきりすると、快適なだけでなく毎日の洋服選びが楽しくなります。さっそく理想のクローゼットの写真を探してみませんか?

◆記事を書いたのは……はな
 5歳と7歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。帰宅後は夕食までワンオペ生活でバッタバタ……。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

計算中