【バスマットやめてみた】DAISOの○○○に変えたら洗濯がラクな上に毎日清潔で快適♩

2020/03/17
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

家事が嫌いなズボラ主婦ライターのちぃこです。

昨年から自分時間を確保するために面倒な家事をたくさん捨ててみました。

そして【こうあるべき】というものは、大体が【無くて平気】なものばかりだったのです。

今は適度に手を抜く事で家事の時間が減りました!(笑)

そんな私の【捨てて大丈夫だった】アイテムと、その代用品を今回は一つご紹介したいと思います。

バスマット、やめました。

バスマットの洗濯をついつい先延ばしにしがちでした。

他の洗濯物と一緒に洗うのは気が引けるし、後で洗おう…
と思っていたら気づけば1ヶ月経過。
ヒドい時は半年も洗っていなかった!ということもありました…!!

何か良い方法はないかとネットで検索してみたところ、バスマットを使っていないお宅って結構あったのです。自分と同じように洗濯が面倒という意見多数!うんうん、やっぱりそうだよね。

主なアイデアは、珪藻土マットの利用やバスタオルで身体を拭いたついでに足を拭く、タオルで代用する…などなど。

私はその中から普通の洗濯物と一緒に洗えるようにしたかったので、タオルで代用する方法を試してみました。

DAISOでバスタオル発見!これ、110円でした。

現在、DAISOの【マイクロファイバーバスタオル】を愛用中。

お値段はもちろん110円!表記サイズは45cm×100cm。バスタオルにしてはやや小さめでしょうか。

足拭き用としては申し分ないサイズ感です。

生地がマイクロファイバーなので、すぐ乾く所もお気に入り。

これで税込110円とは驚きです。

肌触りも申し分ないですし、何より気にせずガンガン洗濯できる所が良い!

使わない時は吊るせば良い。

我が家は使う時だけ床に敷いています。

使わない時はドアノブにかけて吊るしています。

以前住んでいたアパートでは吊るすスペースがなかったので、洗濯機横にセリアで購入した【貼って剥がせるフック】をつけて吊るしていました。

使った後に吊るしておけば、水気が飛んで雑菌の繁殖防止になります。

翌日に他の洗濯物と一緒に洗濯すれば毎日清潔なタオルで足が拭けますよ♩

まとめ:バスタオルで代用するメリットは大きかった!

洗いやすさ、衛生面を考えるとタオルの勝利!

ズボラな私は洗濯物を細かく分けて洗う…という作業は面倒なのでしたくありません。出来れば一度にパパッと済ませたい。

分けて洗うことで水道代や電気代が高くなる原因にもなります。

しかもマットは生地に厚みがあるので中々乾かないし、干しにくい!

一方タオルはマットに比べると生地が薄いのでよく乾くし、干しやすい。

結果的に洗濯にかける時間の短縮に繋がりました。

総合的に考えると、タオルで代用するメリットは大きかった!

DAISOのバスタオルなら110円ですし、コスパも最強。

私のようにバスマットを洗うのをついつい忘れてしまう方は、試してみてはいかがでしょうか♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアで暮らしています。

計算中