【ポイ活】お得のつもりが…大失敗!月5万円得した主婦のお得活動失敗談

2020/03/11
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

お得大好き主婦のサンキュ!STYLEライター ちぃこです。

サンキュ!本誌でも度々取り上げられている【ポイ活】。

消費税増税に伴いスタートしたキャッシュレス・ポイント還元制度も手伝ってか、テレビでも特集が組まれたりしていましたね。

私も2018年から本格的に始め、ポイントを使って買い物する事で食費や日用品費の節約に成功しました。

2018年の12月は、貯めたポイントを利用する事で食費13,904円、日用品費は620円に。使ったポイントは約5万円分!

そして【年末までに10万円チャレンジコンテスト】で努力賞を受賞する事ができました。

そんなお得なポイ活。使いこなせていますか?

私はポイ活で成功した節約もありますが、失敗も結構しています…。

本日はその中から特に【やっちまった!】エピソードを二つご紹介します。

①1ヶ月無料体験期間中に解約を忘れる

ポイントサイトで私がよく利用していたのが【1ヶ月無料体験で〇〇○円分のポイントゲット!】というもの。

U-NEXTやDAZNなどの動画系が多かったです。
無料で映画やスポーツ中継が観れて、しかも案件によっては1,000円以上のポイントが貰えるという超お得な案件です。

ですが、通常は有料サービスなので無料は期間限定。
解約をうっかり忘れるとポイント以上の出費でトータルで見るとマイナスになることも…。

私は二度と失敗しない為に、スマホのカレンダーに解約する日を登録。前日や当日にアラームでお知らせするよう設定して、うっかりミスを無くしました。

もちろん、気に入ったサービスはそのまま利用してOK。

しかしイマイチなサービスの解約を忘れた日には、家計を圧迫することに…。これでは本末転倒ですよね。

利用の際はご注意を…!

②定期便の縛りで解約ができない!

ポイ活を始めてすぐの頃、サプリメントをポイントサイト経由で購入しました。

しかし、必要事項を見てないせいで【最低4回は利用】という注意事項を見落としていました…。

結果、ポイントが付くのは初回のみ。2回目以降は3000円以上の出費が伴いました。

値段の高いものをお得に試せるのもポイ活の魅力ですが、【お得だから、とりあえず申し込み】はオススメしません。

そして私のように注意事項を読まないで申し込むと後悔する事になるかもしれません。

利用する際は、よく内容を読んで申し込みましょうね!

ポイ活はコツコツ、チリツモで。

その他にも残念なエピソードは多数あるのですが、長くなってしまうので割愛します。

ポイ活は今でも取り組んでいますが、痛みをほとんど伴わない【ゆる〜いポイ活】です。

【楽天ポイントスクリーン】というアプリで広告を見るだけで楽天ポイントが貰えたり、【ワラウ】というポイントサイトではサンキュ!NEWS等のコンテンツを読んでポイントを貯めています。

貯まるスピードはゆっくりですが、コツコツとチリツモを心掛けてマイペースにポイ活を楽しんでいます♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアに駐在するも、ポイ活はできる範囲で継続中!

計算中