【DAISOのトイレ掃除グッズ】面倒なウォシュレットとフチ裏掃除はこの2つでラクラク!

2020/07/16
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのちぃこです。突然ですが自宅のウォシュレットのお掃除って、していますか?今は賃貸でもウォシュレットが付いているお家も多いと思います。

私は月1回のペースでウォシュレットの掃除をしています。トイレ用洗剤を吹きかけてティッシュペーパーで拭いているのですが、ちゃんと掃除できているか不安でした。特に収納庫付近の細かい部分は掃除が難しい!分解して掃除をするのも怖いし…。

そんな悩みを解決してくれそうな掃除グッズがDAISOにあったので、早速使ってみました。

①洗剤不要!これ一本で簡単ウォシュレット掃除

今までウォシュレットの掃除はトイレ用洗剤を吹きかけて掃除していましたが、液だれするし洗剤の拭き残しを取り除くのも地味に面倒でした。

このブラシに付いているスポンジは予め洗剤が含まれているので、水に濡らすだけで掃除できちゃいます。ウォシュレットの形状にピタっと沿うので磨きやすい!

小さめのスポンジ部分は奥の細かい部分まで掃除できました。結構黒ずんでいたので、ちゃんと掃除できていなかったようです…。

ブラシ部分は目が詰まっていないのでちゃんと磨けてるのかな?という感じ。ここは不満点ですが、3本入りでコスパが良いところと、スポンジ部分が掃除しやすい所が気に入りました。これはリピート決定!

②不快感ゼロで奥のフチ裏掃除が可能なブラシ

ウォシュレットブラシの隣に売られていたので、こちらも試してみました。これも同じく洗剤不要で水に濡らすだけ。スポンジが軽石研磨材でぐるっと覆われています。軽石で便器を掃除したことがないので傷が付かないか心配でしたが、無傷でした!予め目立たない部分で磨いてみて傷が付かないか確認した方が良さそうです。

便器のフチ裏用に作られていることもあり、フチ裏の形状にぴったり。普段からフチ裏はトイレクリーナーで拭いていますが、奥の方まで手を伸ばして掃除するのが大変で…。この掃除ブラシはスティック部分が結構長いので奥までラクラク掃除ができました!

毎週使うのはコスパが悪いしもったいないので、こちらもウォシュレットブラシ同様に月イチ掃除用としてストックしておこうと思います。

今回はDAISOの掃除グッズをご紹介しました。今までトイレ掃除は苦手でしたが、綺麗なトイレをキープできればトイレ掃除も結構楽しいなぁと最近思うようになりました!

自分が楽しく、かつラクに掃除できるアイテムを上手に取り入れると掃除も楽しくなるのでオススメです。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
転勤族の夫と海外で暮らす節約大好き主婦。海外でもDAISOにはお世話になりっぱなし!ブログやInstagramではスッキリ暮らすコツや月5万円の暮らしについて綴っています。

計算中