4年間ゴキブリとは無縁です!ズボラ主婦の「Gを寄せつけない3つの習慣」とは?

2021/06/17
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

「家事は適度に、簡単に」がモットーのズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターちぃこです。

ズボラではありますが幸運なことに結婚して4年間、Gには遭遇していません。

今回はG対策とラク家事も兼ねて、私が徹底していることを3つご紹介します。

三角コーナーは置かない

ズボラな性格なので、三角コーナーがあると生ごみを放置しがち。生ごみがあるとゴキブリやコバエが寄ってくる可能性大!その為、三角コーナーは置かないと決めています。

生ゴミを処理するときは新聞紙やフリーペーパー、お菓子の袋などに入れてすぐ蓋付きのゴミ箱に捨てるようにしています。

ゴミ箱の設置数は最小限に

我が家のゴミ箱はキッチンにあるだけ。ゴミが出たら都度キッチンのゴミ箱に捨てています。

リビングやダイニングで食事やお菓子を食べていて、近くにゴミ箱があるとついついそこに捨ててしまいます。フタのないゴミ箱に食べ物を捨てて放置すればGを引き寄せる危険があるので、あえてゴミ箱は置かないようにしています。

二階建てだったり部屋数が多いとゴミ箱を一箇所に絞るのは難しいと思いますが、ゴミ箱の数は最小限にした方がG対策には有効ですし、ゴミの回収もラクです。

ゴミ箱が複数ある場合、フタのないゴミ箱にはお菓子や食品の食べカスを捨てないように徹底しましょう。

こまめに掃除をする

食べ物のカスは意外と床に散らばったままかもしれません。放置したままだとGのエサになってしまうので、おやつを食べた後の夕方にはフロアワイパーとホウキで床掃除をするようにしています。

キッチンで料理をした後も油汚れを放置しておくとGのエサになりかねません。調理後はすぐにキッチンペーパーとアルコールスプレーで拭き掃除をするようにしています。

また、気になったらすぐ掃除できるように掃除グッズはしまい込まないようにしています。

最後に

幸いにも4年間Gとは遭遇していませんがアパートに住んでいるので、いつ・どこから入ってくるのか分かりません。お守り代わりにGが家に侵入しても駆除できるよう、コンバットを設置しています。

できればこの先もGには会いたくないので、引き続きこまめに掃除をしようと思います!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
シンプルな節約・コンパクトな暮らしで浪費家と汚部屋の住人を卒業。「家事は適度に、簡単に」がモットーです。

計算中