【3COINS】見た目だけじゃない!マイボトルは100均よりスリコの方がオススメな理由

2020/05/05
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのちぃこです。5月に入り、段々と暑くなってくる季節に入りましたね。私は夫の仕事で年中暑いインドネシアに住んでいます。暑い日にマスクを着用して買い出しに行くだけでヘトヘト…。

そんな私の愛用品が日本の3COINSで購入したマイボトル!スリコなので税抜300円で買えました。今回はこのマイボトルのオススメポイントと100均のマイボトルとの違いについて書きたいと思います。

横に倒れても安心!水漏れしにくい

【マイボトル=水漏れしやすい】というイメージでしたが、スリコのマイボトルは優秀!なるべく立てて持ち歩く事がベストですが、万が一ボトルが横に倒れても水漏れした事はありません。フタもしっかり閉まるので密閉性はかなり良いと思います。

暖かい飲み物もOK!

100均のマイボトルとの違いがこの点。なんと暖かい飲み物がOKなんです!これなら一年中使えるので物が増えなくて良いですよね。私が100均ではなくスリコで購入した理由がこれでした。

本体の耐熱温度は100℃、耐冷温度はマイナス20℃なので沸騰直後のお湯を入れたり、凍らせての使用はできません。私はお湯を少し冷ましてから入れるようにしています。

水筒より洗うのが断然ラク!

面倒臭がりなので水筒の部品を外して洗うのが面倒という理由でマイボトルを選びました(笑)水筒の部品って茶渋が付きやすいし、ちゃんと洗わないと臭くなってしまうのが嫌でした。

ペットボトルを毎回買うのは不経済ですし、エコじゃない。マイボトルなら洗うのは本体と飲み口の部分、フタの3点だけで圧倒的に洗い物がラクです。




水分補給時に気をつけている事

冒頭にも書きましたが、湿度と気温が高い日のマスク着用は思った以上にツラいです。最初はマスク中の熱気でクラクラする事もありました。買い出しに行く時もこまめに水分補給が大事です。私は水分補給時、人気のない所を選んでなるべく屋外で飲むようにしています。

スリコのマイボトルは見た目もシンプルで機能も申し分ありません。これを持って今の事態が収束したら色んな場所にお出掛けしたいなぁと思っています。その為にも今は元気でいられるよう、こまめに水分補給して乗り切りたいと思います!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費月5万円で暮らす節約主婦。ゆる〜いシンプルライフを目指しています。ブログやInstagramではスッキリ暮らすコツや月5万円の暮らしについて綴っています。

計算中