マニア激推し!何度観ても楽しめるピクサー映画3選

2021/01/23
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターちぃこです。私はディズニー映画が子供の頃から大好きなのですが、その中でも特に好きな映画が「トイ・ストーリー」。ピクサーアニメが大好きで映画以外にもイベントがあれば可能な限り足を運び、ハネムーンではカーズランドへ行きたいが為にカルフォルニアのディズニーランドへ4泊して隅々まで堪能するというオタクっぷり。

そんな愛してやまないピクサー映画はなんと言ってもメッセージ性のあるストーリーが素晴らしいんです!子供時代に観た映画でも、大人になってから観ると全く別物になっています。今回は「トイ・ストーリー」以外にも何度観ても面白いイチオシ映画を3つご紹介します。

リメンバー・ミー

ひょんなことから死者の国に迷い込んでしまった音楽好きの少年・ミゲル。そんな彼を元の世界へ戻す為に協力してくれるのが孤独なガイコツ・ヘクター。ミゲルの一族はある出来事をきっかけに音楽嫌いになってしまったが、その謎を解く鍵は伝説の歌手が遺した名曲「リメンバー・ミー」にあった。この曲とミゲルとの関係とは一体…!?

サスペンス要素もあって大人も楽しめる作品です。死者の国と聞くと、薄暗くてジメジメして鬼がいて…なんていう地獄に近いイメージを抱きがちですが、この作品の死者の国は全く異なり色鮮やかに描かれているので小さなお子様でも怖がらず観られるはず。

そして、終盤でミゲルが「リメンバー・ミー」を歌うシーンは涙無しでは観られません。観賞後はきっと大切な人を思い浮かべるはず。

カールじいさんの空飛ぶ家

妻に先立たれ、思い出の一軒家で孤独に暮らすカールじいさん。ある日、彼は亡き妻との約束を果たす為に家に無数の風船を結びつけ南米の「パラダイスの滝」を目指す冒険に出発!しかし、そこにラッセルという少年も居合せ二人で旅に出ることに。果たしてカールじいさんは妻との約束を果たせるのか!?

これは冒頭だけでも観る価値あり!何度観ても泣けます。奥さんとカールじいさんとの思い出がセリフ無しでテンポよく展開されるのですが、新婚時代から年老いても変わらず仲の良い様子は微笑ましく、私の理想の夫婦像です。これを観た後は夫に対して優しくなれること間違いなし!(笑)

カーズ/クロスロード

天才レーサーの主人公ライトニング・マックイーンは、レースではすっかり古株になり、最新テクノロジーが搭載された次世代レーサーに圧され気味。新人の勢いに焦りを感じている最中、マックイーンはレース中に大クラッシュを起こしてしまう。再びレースに出るためトレーナーのクルーズ・ラミレス指導の基、最新マシーンでトレーニングを始めるが…。

カーズシリーズ3作目ですが、前作を観ていなくても楽しめます。マックイーンは車なので見た目では分かりませんがシリーズ1作目はイケイケの新人だったのに対し、今作ではベテランレーサー。衰えを感じ始めていて、このままレーサーとして残るか…それとも第2の人生を歩むか…という分岐点に立ち苦悩していきます。

女性はライフステージが変わる度に働き方や暮らしが変わっていきますよね。この作品を観ていると自分にマックイーンを重ねて観てしまいます。また今回から登場するラミレスは若い女性トレーナーで、彼女は夢を諦めて別の道へ進んだという背景があります。私はラミレスにも共感できるところがあって鑑賞中は二人を全力で応援したくなり、観賞後は自分も頑張るぞ!とやる気が湧いてきます。

ピクサー映画が何度観ても楽しめる理由

どの作品も有名なので一度は観たことがあるかもしれませんが、もう一度改めて観ると違う視点で物語を解釈したりと新たな発見があります。また、ピクサー映画には画面のどこかにトイ・ストーリーでお馴染みの星マークのついたボールやウッディの人形等がチラッとどこかに映っているのもポイントです。でもこれは正直、難易度高。私は自力では中々見つけられません…。家族全員で探してみるのも楽しいので、是非チャレンジしてみてくださいね!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ディズニー映画が大好きなアラサー主婦。海外ディズニーランド制覇のために貯金中です!

計算中