センスがなくても大丈夫!【ニトリ】【ダイソー】の◯◯で収納の悩み解決!

2020/11/17
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもスッキリ暮らすコツや簡単にできる掃除方法について発信していきます。 もっと見る>>

収納下手だけど頑張りたい、サンキュ!STYLEライターのちぃこです。収納を綺麗に整えても気付けば中身がぐちゃぐちゃになりがちでした。そんな私のごちゃつき解消アイテムであり、収納が苦手でもセンスがなくても問題無し!な家中スッキリ整う収納グッズをご紹介します。

キッチンツールの収納に

使用頻度の高い菜箸、お玉、ピーラーなどのキッチンツールは仕舞い込まずに出しっぱなしにしています。一つにまとめたいけど、取り出す時に柄の部分が絡まってスムーズに取り出せないことがプチストレスでした。

そこで投入したのが、ニトリの【整理バスケット Nブラン ボトル用】と、ダイソーの【積み重ねペンスタンド】の組み合わせ。整理バスケットの中にペンスタンド3個分が綺麗に入るんです!これで3つにキッチンツールを分けることができました。以前よりも柄の部分が絡まりにくくなり、良く使うものを手前に置くことでサッと取り出しやすくなりました。

整理バスケットはリニューアルされていて私の使っているものは【整理バスケット Nブラン S】に近く、サイズはやや大きくなっているようです。

ドライヤー等の洗面グッズ収納に

ドライヤーって収納場所に困りませんか?我が家はずっと棚の上にむき出しで置いていたのですが、見栄えが悪くてスッキリしませんでした。近くにブラシやヘアケアグッズ、綿棒も置いておきたいと考え投入したのが、ニトリの【収納ケース Nインボックス ハーフ】とダイソーの【積み重ねペンスタンド】と【ショート ストレージボックス】。

積み重ねペンスタンドが2個とストレージボックス1個がインボックスの中にピッタリ収まりました。ペンスタンドの中にはヘアブラシ、ヘアオイルやカミソリ等の細かいものを入れました。ストレージボックスの中にはドライヤーが綺麗に入って見た目もスッキリ!ストレージボックスのサイズは約幅19cm、奥行25.2cm、高さ5.5cmです。

食器の収納にも使える!

ティーポットやコップ、お皿の収納にはニトリの【Nインボックス レギュラー】とダイソーの【積み重ねボックス 大・細型】や収納ケースがぴったりでした。こちらに収納しているのは使用頻度の低い食器です。食器棚の奥に仕舞っておくと取り出すのが面倒ですが、インボックス収納にしたら使う時にサッと取り出せるようになりました。

ティーポットを収納しているダイソーのケースのサイズは約幅22cm、奥行24cm、高さ7.2cmです。

ざっくり仕切る収納にしたら、苦手意識が消えた!

収納が苦手な私にとって、きっちり仕切られた収納ケースは使いにくかったです。思うように物が入らなかったり、綺麗に収納しても取り出していくうちに結局ぐちゃぐちゃの状態…。

きっちり仕切るのではなく【同じ分類のものはひとまとめにする】くらいのざっくり収納に変えたら、ポンっと入れるだけなので戻しやすくなりました。中身のごちゃつきが外側から見えて気になる時は、ホワイトの収納ボックスを使えば一気に解決!スッキリした見た目になります。

家の中が整っていくと気持ちも上向きになります。整理収納が苦手な私にもできた!と、少しだけ自信もつき収納について考えるのも段々と楽しくなってきました。私のような収納下手な方の参考に少しでもなれたら幸いです。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
【家事は適度に簡単に】がモットー。ブログやInstagramではすっきり暮らすコツ、家計管理について更新しています。

計算中