やめたら時間とお金が増えた!年340万円貯めた主婦の【家に無いもの】5つ

2021/05/21
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

シンプルライフをゆるく実践し、年収520万円で340万円を貯金した節約シンプリスト主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこです。

シンプルライフに憧れてからは徐々に持っていたものを減らしていきました。私の考えるシンプルライフとは物を減らす事だけにこだわるのではなく、暮らしの簡素化をすること。家事のストレスを軽減し、家族と自分が心地良い暮らしをすることが目標です。

今回は自分と家族が暮らしやすい環境を作るために加えて、「無くしたらお金と時間が増えたもの」についてご紹介します。

1.三角コーナー

一人暮らしの時から当たり前のように使っていた三角コーナー。ズボラな性格のため、あっという間に三角コーナーにはヌメリ、カビが発生…。それ以降、三角コーナーは撤去し、現在に至ります。無くても全く問題ありませんでした。

三角コーナーの代わりにはフリーペーパーや紙袋、使用済みの保存袋やお菓子の袋などお金の掛からないもので代用しています。紙ものを代用品として使うことが多いので、こまめに捨てる習慣が身に付きました。

三角コーナーを買うお金、掃除に使う洗剤や除菌スプレーの使用量が減り結果的に節約になりました。

2.水切りカゴ

3年前まで使っていた水切りカゴですが、濡れた食器を放置してしまう癖が抜けず水切りカゴは常に濡れている状態でした。そうすると、当たり前ですがカビが発生します。掃除の時間が余計に取られてしまい、効率的ではないと考え水切りカゴはやめました。

現在は無印良品のワッフルタオルを水切りタオルとして使用しています。タオルなので洗った後の放置はできません。食器を洗ったら拭いて元に戻すという癖が自然と身に付き、ズボラ癖が少しだけ直りました!

使用後は洗濯機で洗濯から乾燥まで全てお任せしているので、メンテナンスにかける時間はほぼゼロです。掃除に使う洗剤や除菌スプレーの使用量が減り、節約にもなりました。

3.ボディソープ

ボディソープは日用品費の節約をする目的でやめました。現在は固形石鹸を使用しています。ボディソープをやめただけでも月300円ほどの節約になりました。減るペースも遅く、1ヶ月半以上持つのでコスパも二重丸!

ボディソープを詰め替える手間も無くりました。石鹸なら箱から出してネットに入れるだけなので時間も手間もかかりません。今は詰め替えがラクになるアイテムもありますが、節約という点で考えると石鹸の方がコスパが良くお金もかかりません。

4.リンス、コンディショナー

こちらもボディソープと同じく節約目的でやめました。今は私も夫もシャンプーのみ。ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントで保湿すればパサつきもそこまで気になりません。シャンプーだけにしたので収納スペースが減り、詰め替えの手間も無くなりました。

お使いのシャンプーによっては髪の毛がキシんだりすることもあると思うので絶対オススメ!という訳ではありませんが、ズボラな私にとってはシャンプーのみで洗髪が完了するのはラクそのもの。しばらくはシャンプーだけ生活を続けていくつもりです。

5.基礎化粧品

基礎化粧品をやめて一年半ほど経ちました。今は化粧水、乳液、クリームや美容液といった基礎化粧品は使っていません。乾燥が気になる場合のみワセリンを使用する程度ですが、問題なく過ごせています。

私はとにかくスキンケア自体が面倒くさいと思っていたので、この方法に変えてとても快適です。スキンケアにかける時間とお金も節約できました。

こちらも絶対オススメとは言えませんが、時短と節約を両立したい私には効果的でした。

ただし、スキンケアを完全に自己流でやめるのはオススメしません。私は本を読んで実践しました。気になる方は是非、以下の参考文献を参照してみてくださいね。

参考文献

まとめ

無くしたら時間とお金が増えたものについてご紹介しました。今まで当たり前と思っていたものが実は必要なかったという事は結構あります。

「これを使うとイライラ、モヤモヤする」というものがあれば最初は手放さなくても良いので、しばらく使うのをやめてみてはいかがでしょうか。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約シンプリスト主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中