時は金なり!時間泥棒とサヨナラするために節約シンプリストが【しないこと】3つ

2021/05/19
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

シンプルライフをゆるく実践し、年収520万円で340万円を貯金した節約シンプリスト主婦のサンキュ!STYLEライターちぃこです。

節約や貯金をするようになってからは、自然と考え方や行動が変わっていきました。それまでは他人の目を気にして見栄ばかり張っていましたが、家計管理を通して本当に大切な事は他人からの評価ではない事に気付きました。

お金はもちろん大切ですが、お金よりも大切な物の一つに【時間】があります。時は金なりと言いますが、まさにそうだなぁと感じています。

今回は時間泥棒からサヨナラするために、お金を貯められるようになってから私がしなくなった事を3つご紹介します。

1.ポイントカードを沢山持つ

今でもポイントを貯めるのは好きですが、ポイントカードはできるだけ持たないようにしています。現在はいつも行っているスーパーのポイントカードしか持っていません。

お店によっては【ポイント会員限定値引き】【ポイント還元】など、お得をチラつかせて予定外の物を買わせるために誘惑してきます。ポイントカードは本当に必要な物だけを持ち、余計なものを買わないようにしましょう。

私はポイント還元でお得になるよりも【底値で買う方が節約になる】と心得ています。還元ポイントがあるからと言って普段買わないお菓子や食品、日用品を買ってしまっては意味がありません。

また、ポイントカードを持っていると【ポイントを貯めること】が目的になってしまうリスクもあります。これが意外と時間泥棒なんです。ポイントを貯めたいから距離に関係なく行こうとする。近くに安く売っているお店があるのにポイントが貯まらないから行かない。浪費ばかりしていた頃の私がまさにそうでした。ポイントはあくまでも【おまけ】であるという意識を持ち、貯める事に執着しないよう気をつけています。

2.毎日SNSでお得情報をチェックする

今は誰でもSNSで情報発信ができる時代、悪く言えば情報過多の時代です。

私も以前は毎日お得情報を得る為にSNSを朝から晩まで暇さえあればずっと見ていましたが、時間があっという間に過ぎていく!段々と、お得を毎日追いかけるよりも勉強や読書などの【自分に投資する時間】が欲しいと思うようになり、お得を追いかける事がストレスになっていきました。

それからは、お得活動は自分のできる範囲で無理のない程度でするように。貯金は世間で言われているような節約の基本にしっかり取り組めば全く問題ありませんでした。

3.何でも手作りすること

食費節約の要は自炊ですが365日きちんと作るのは大変ですし、時間もかかります。私の場合、休日のランチは手を抜きたいのでインスタントラーメンやレトルトカレーを活用する事が多いです。その理由は夫との時間を確保したいから。平日は夫との時間が長く取れないので、休日は夫と過ごす時間を優先しています。

他には毎月8千円予算の外食費でテイクアウトを利用することも。テイクアウトだと軽減税率8%が適用される為、外食をするより安く抑えられるのでオススメですよ。

アクセサリーなどもパーツを買って自分で手作りすれば安く済みますが、パーツを買う手間や慣れていないと製作にも時間がかかります。お金は貯金できるけど時間は貯められません。それなら、気に入ったものを購入して長く使った方が自分にとって有意義だと考えます。

手作りが好きな人は作っている時間も楽しいと思える人。自分が楽しくないと感じているものに長く時間を使わないようにしています。

そんな私ですが、パン作りやお菓子作りは時間が掛かるけど良い気分に転換になるのであえて時間を使って取り組んでいます。お金もそうですが、メリハリのある時間の使い方をする事が大切なのだと思います。

まとめ

時間泥棒とサヨナラするために私があえてしない事についてご紹介しました。

時間とお金は有限です。そして私たちにも寿命があります。限りある時間の中で、何が大切で何が不要か。物と同じで自分の行動も取捨選択し、毎日を有意義に楽しく過ごしていきたいですね!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約シンプリスト主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中