丁寧な暮らしに挫折…ズボラ主婦がたどり着いた【ちょうどいい暮らし】

2020/03/05
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。

家事が苦手な専業主婦のサンキュ!STYLEライター ちぃこです。

SNSで大人気の「#丁寧な暮らし」。

私も憧れて頑張っていた時期もありましたが、3ヶ月もしないうちに挫折しました…。

基本性格が面倒くさがり、大雑把、適当…というズボラ人間にとって、丁寧な暮らしはハードルが高すぎたんです。

そんな私が辿り着いたのは、【ちょうどいい暮らし】という考え方。

家事だって何だって、完璧で素敵じゃなくて良い!

自分にとって大事なのは何か?

そう考えを変えただけで、ぐっと気持ちがラクになりました。

そもそも、【丁寧な暮らし】って何?

観葉植物、花を飾って毎日お手入れする

【丁寧な暮らし】と一口に言っても、捉え方は人それぞれ。

私がその言葉を聞いてパッと思いつく事をいくつか挙げたいと思います。

まずは【お花やグリーンを飾って毎日お手入れしている】暮らし。

素敵な観葉植物を飾り、毎日のお手入れも抜かりなく…。

まさに丁寧な暮らしそのもの!

私の場合、造花を飾ってみたらホコリを拭かないせいで無残な姿に…。

頂き物の生花を飾っても、水やりを忘れて枯らしてしまったり…!

置き物もホコリが被るのでやめました。

飾る場所を限定し、そこだけ気が向いたら拭き掃除をしています。(笑)

アクセサリーコーナーも、気が向いた時だけ掃除

綺麗に整理整頓、美しい収納

統一された収納グッズ、収納ボックスの中は仕切られて綺麗に整理整頓。

今もピシッとした整理整頓や収納を目指していますが、そう簡単に上手くいきません。

それに加えて我が家は転勤族。せっかく収納グッズを揃えても引越先では上手くハマらなかったりして、ガックリ。

収納と整理整頓の前に、私はまず物を減らすことから始めました。

物が少ないと整理整頓や収納が適当でも部屋の中がスッキリして見えます。(笑)

埃も溜まりにくいし、ズボラな私にはぴったりでした。

とはいえミニマリストを目指しているわけではなく、【お気に入りのものだけで暮らす】事を目標にしています。

大好きなディズニーグッズは捨てられないし、お気に入りの本もゼロには出来ません。

【それがあるとご機嫌でいられるもの】だけを残しています♩

収納は全てを仕舞い込まず、頻繁に使うものは吊るして収納しています。

特にキッチンツールは出しっぱなしの収納にしたら毎日のご飯作りがラクに!

吊るす等のワンアクションで出せるような収納は、ズボラな私にはぴったりです。

丁寧な掃除で毎日ピカピカ

チリ一つない、生活感のない家に憧れています。

でも暮らしていくうちにどうしても出てくる生活感、埃や汚れ。

汚れないうちに掃除!を心掛けていますが、毎日徹底的に掃除をするのは苦痛で続きませんでした。

そうは言っても水回りは放っておくと大変。でも、毎日ピカピカに掃除するのは面倒くさい!

そんな私は、多少割高でも便利なお掃除グッズを積極的に活用しています。

お風呂掃除はカビ予防効果のある燻煙剤を使用し、カビ掃除をやめました。

トイレ掃除は便器にスタンプするタイプのクリーナーを使用。トイレブラシを手放しました!

日々のトイレ掃除は便器と床をサッと拭くだけ。3分もしないうちに終わります♩

暮らし方、考え方は人それぞれ!

私のようなズボラな人もいれば、キチッとしないと気持ちが悪いという人もいます。

暮らし方は人それぞれ。

以前はSNSでの素敵な投稿を見ては落ち込んでいましたが、今では【SNSは良い所だけを切り取ったもの】なのだと認識したら気持ちが軽くなりました。

他人に素敵と思われなくても良いんです。

自分や家族が快適に、毎日笑顔で暮らせる【ちょうどいい暮らし】をする事が今の目標です♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアに駐在中。

計算中