【週1まとめ買いやめた!】あえて週2回に増やしたら節約になったこと

2021/06/22
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

シンプルな節約で年340万円を貯金した、節約シンプリストのサンキュ!STYLEライターちぃこです。

我が家はずーっと週1まとめ買い派でしたが、実は半年ほど前から週1まとめ買いをやめました。ある理由から週2回に買い物回数を増やしたんです。

今回は、節約主婦がなぜ週1まとめ買い→週2まとめ買いにしたのか?についてご紹介します。

土日のスーパーは混む!

昨年から夫の転勤で専業主婦になりました。それまではパートをしていたので、スーパーへの買い出しは土日のどちらかに行っていました。

専業主婦になってからも今までと同じく土日のどちらかに行っていたのですが、休日のスーパーって当たり前ですが混むんですよね!

こんな時代だから人が密になるような場所は避けたいと思う気持ちもあり、土日にスーパーへ行くのをやめてみました。

一人で行くことになるので、持てる荷物は今までの半分の量しか持てません。なので平日に2回、スーパーへ買い出しに行くことにしました。

平日に一人で行った方が節約になる理由

時間の節約

できるだけ密を避けたいので、平日の開店直後の時間帯を狙って行くようになりました。平日の午前中は比較的空いているので、買い物メモ通りにささっと目的の品物をカゴに入れてお会計を済ませます。

お店の滞在時間は10分くらい!夫と行っていた頃は店内を無駄にウロウロしていたので倍はかかっていました。一人でささっと済ませることで時間の節約になり、余計な物が目につかなくなりました。

無駄買い防止

一人で行き10分くらいで買い出しを終わらせるようにしているので、珍しい食品や調味料など必要のない食品や、嗜好品をついでに買う機会が減りました。

夫からの「これ食べてみたい!」というリクエストもないので、お買い物メモにあるだけのものが買えるように。

最後に;気をつけていること

我が家の場合、1回目の買い出しはスーパーの特売日に合わせています。特売日に行くと節約になりますが、「安いからついでにこれも買おう」という心理が働くのも事実。

例えばお買い物メモにないけど安くなっている野菜を買いたい時は、元々買う予定の野菜と置き換えるようにしています。「追加」で買うのではなく、「置き換えて」買うことで野菜の点数は変わらないため無理なく使い切ることができます。

また、休日にスーパーへ行かなくなったので夫と余暇を楽しむ時間が増えたのも嬉しいです。

ライフスタイルに合わせて上手に節約しながら、限りある時間を有効に使っていきたいと思います。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。

計算中