ニトリのカラーボックス【COLOBO(カラボ)】で子供3人の洋服収納

2021/06/20
  • 10歳・7歳・3歳の3人のママ。無印やニトリ、100均での整理収納が得意です。もっと見る>>


こんにちは!
サンキュ!STYLEライター、39公式grammerのyukaです。
見ていただきありがとうございます。

我が家には10歳、7歳、3歳の女の子がいます。
女の子3人、やはり洋服の量はとても多いのです。
一人一人の洋服を管理するのも難しく、毎日の仕分けも大変でした。
そこで、我が家はニトリのカラーボックスで洋服を管理しています。


ニトリのカラーボックスシリーズ【COLOBO(カラボ)】

高さ、段数、横幅、カラーも豊富な、ニトリのカラーボックスシリーズ【COLOBO(カラボ)】。
お値段以上ニトリ、やはりお手頃な価格で揃えられるのは良いですね。
我が家は一番高さのある107cmのものを選びました。

組み立ては私1人でも出来ました!
自分でレールの数を決めて、配置を決めながら組み立てることができます。

この高さは棚板が2枚あり、つけるのが必須なのです。
我が家は、自己責任で棚板なしでボックスをフルで使っています。
3年経った現在も問題なく使えています。
※金額は、3年前当時の金額になります。

1人1ボックスで管理する

季節により項目も変わりますが、こんな感じで使っています。

現在、右から次女、長女、三女の順番で1人1ボックスずつ使用中。
子供にも分かりやすく、とても好評です。

項目を揃えたら更にスッキリしました。

え

意外と収納力がある

このボックスだけで足りるの?と思うかもしれませんが、意外と収納力がありたくさん入るんです。

長女は洋服サイズが140cmになってきましたが、今のところ畳んで入るのでまだ問題なく使えています。

小さいサイズは本当にたくさん入ります。

深型ボックスでゆるく管理

1番下のボックスだけ深型のものにしました。
やはり女子、取り出してファッションショーが始まり、そのままポイッとしてしまったり、急いでいる朝にそのまま床に置きっぱなし…なんて事もありました。
急いでいる時、大人でもその場で畳めなかったりしますよね。
そんな時はここにポイッとしてもらうように。
時間のある時に畳むように伝えてあります。

また、長女(10歳)・次女(7歳)の洗い終わった洗濯物はここに置き、本人に畳んでもらうようにしています。
中々毎日出来ているわけではありませんが、
「やらないと溜まってしまうこと」
「自分のものを管理すること」
これが少しでも身につくように本人達に伝えています。

お子さんの洋服収納で悩んでいる方は、候補のひとつにお考え下さい♪

この記事を書いたのは・・・yuka
マイホームの事や暮らしを楽にする整理収納を発信している公式39grammer兼サンキュ!STYLEライター。

計算中