【貯金術】もう飽きない!週に5分の家計簿ルーティン

2020/01/20
  • 4歳息子、0歳娘を持つワーママ。夫婦で1年間の育休中。家計を整えて2年で600万円貯めました。もっと見る>>

こんにちは。
ゆるーく貯める家計管理のスペシャリスト、あかりです。


皆さんは家計簿を続けられずに挫折してしまった経験、ありませんか?


溜まってゆくレシートの束。
お財布の中身と家計簿の数字が合わない。

時間もないし、めんどくさいし、もう嫌だ…!

今日はそんな過去の私のような方に、ズボラな私がたどり着いたゆるーい家計管理をお伝えします。

日々の生活でやることはたったの2つ

ひとつめは、お買い物したら必ずレシートをもらうこと!
もらったレシートはそのままお財布に入れっぱなしにしておきます。

ふたつめ!
レシートがもらえないような自販機などの出費やネットでのお買い物は、お金を使ったら『その場で』家計簿に書き込むこと。
絶対『その場で』!
後回しにすると金額が分からなくなったり、最悪忘れちゃいます。


毎日のことなので紙に書くのは億劫…ということで、わたしはアプリの家計簿を使っています。
スマホでネットショッピングしたらそのままアプリを開いて支出を記載。
費目も「食費、日用品費、レジャー費、雑費」の4項目だけでシンプルに。


週に1回レシート整理

お財布に貯まったレシートは、週に1回まとめて家計簿アプリに入力します。
曜日を決めて習慣化すると忘れません。
わたしは毎週金曜の夜が家計簿タイム!

入力はかなり適当です。
スーパーで食品に混ざって日用品を買っちゃったときなどは、まとめて食費に計上することも多々あり。
めんどくさくてやめちゃうくらいならゆるーく!と割り切っています。


日々のお買い物はレシートを溜めて週1でアプリに入力、ネットショッピングでの支出はその場でアプリに入力。
この2つだけで、変動費(食費、日用品費、レジャー費、雑費)の管理は完璧です!
週に5分もかからないくらいでできちゃいます。

固定費は月に1回まとめてチェック

さて、残りは固定費です。
固定費は月末にまとめてアプリに入力するのが私のルール。
ネットバンクの取引履歴とクレジットカードの利用履歴を見ながら、家賃・光熱費・保育園代・通信費などの支出をどんどん入力していきます。


固定費もこれで完了!

ストレスなく毎月ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。

最後に1か月の支出を振り返る

せっかく家計簿をつけたら、つけただけで満足するのはもったいない!
無駄な支出がないか、お金の使い方を変えた方がいいところがないか、振り返ってみましょう。


私は、月に1度アプリを見ながら紙の家計簿に支出を書き写してみて、主人と共有するようにしています。
実際に手で書き写してみたり誰かと共有したりしてアウトプットすることで、よい振り返りになりますよ!

頑張りすぎずにゆるーく家計管理

家計管理はマラソンです。
続けることが何より大切。
途中で挫折してしまわないように、ゆるーくゆるーく貯めましょう!



毎月、インスタグラムで我が家の家計簿を公開しています。
良かったら参考にしてみてくださいね!

フォロワー様16000人!



▶︎この記事を書いた人
サンキュ!STYLEライター あかり
どんぶり勘定の浪費家を卒業し、2年で600万の貯金に成功!インスタグラムでそのゆるーい家計管理を発信中。
研究開発職の時短勤務ワーママ。現在は夫婦で育休取得中の2児(4歳男子、0歳女子)の母。

計算中