はさみブームの息子に捧げる!手作りおみせやさんごっこ

2020/01/20
  • 4歳息子、0歳娘を持つワーママ。夫婦で1年間の育休中。家計を整えて2年で600万円貯めました。もっと見る>>

こんにちは!
4歳息子と0歳娘の2児の母、あかりです。

今日は息子がどハマりしてくれたオススメのおうち遊びを紹介します。
雨の日や風邪気味でお外遊びかできない日、どうしてもパターン化して退屈になりがちなおうち遊びの助けになれば嬉しいです。

工作 × ごっこ遊び!

現在4歳の息子が大好きな、はさみを使った工作と、ごっこ遊び。


この2つを合体して遊べたら、もっと喜んでくれるんじゃない?
と考えた私は、食べ物の写真を使ってお店屋さんの準備を始めました。

まずは写真を集めます

以前、果物の断面柄の折り紙(↓こんなの)

を息子に購入したところ大喜びで切っていたのを思い出し、丸い食べ物の写真を集めることにしました。


ネットでフリー素材を探すべく、

「フリー 写真 果物 断面」
「フリー 写真 ◯◯(食べ物名) 真上」

などで検索。

集めた写真はパソコンでパワーポイントに貼りつけて、遊びやすいように大きさを揃えました。
私が選んだのはこの10種類。

(左上から順に、ピザ、すいか、ドーナツ、オレンジ、お好み焼き、ピザ、ケーキ、ケーキ、キウイ、パエリア)


これを印刷!
1枚ずつじゃ足りないだろうなーと思って、我が家は4セット印刷しました。

次はお店屋さんの準備

先ほど印刷した食べ物を輪郭に沿ってちょきちょき切って、食べ物ごとに並べます。
食べ物の名前を書いた紙をそれぞれの場所に置いて、レジを用意したら…

じゃーん!
お店屋さんの完成です。

親子で自由に遊んでくださいね

我が家では、

「すいかを半分くださーい!」
「トマトピザを4つに切ってもらえますか?」
「オレンジの皮をむいてくださいなー!」

と、はさみを絡めてお店屋さんごっこを楽しみました。


足し算ができる年齢になってきたら、値段を決めておくと楽しく計算の練習もできてオススメです。

良かったらぜひお試しください!

家計管理、暮らし、節約術、時短レシピなどなど発信しています。フォローお待ちしています。(@___acari___)

インスタグラムには書ききれない家計簿や節約術などの詳しい話はブログにまとめています。
こちらもぜひご覧ください。



▶︎この記事を書いた人
サンキュ!STYLEライター あかり
どんぶり勘定の浪費家を卒業し、2年で600万の貯金に成功!インスタグラムでそのゆるーい家計管理を発信中。
研究開発職の時短勤務ワーママ。現在は夫婦で育休取得中の2児(4歳男子、0歳女子)の母。

計算中