まだ間に合う!ネットで買えるかわいすぎるお雛様

2020/02/14
  • 4歳息子、0歳娘を持つワーママ。夫婦で1年間の育休中。家計を整えて2年で600万円貯めました。もっと見る>>

こんにちは。
4歳の息子と生後1か月の娘の母、あかりです。
もうすぐ娘の初節句!
ということで、我が家が選んだかわいすぎるおひな様を紹介します。

場所も取るし、いらないかなって方!
伝統的なひな人形はインテリア的にもちょっと…と思っている方!
必見です!

我が家のひな人形はこれ!

「プーカのひなにんぎょう ベーシック」。

木製のお人形に、木目が見えるくらいのあわーい色合いの塗装。
小さくて、かわいくて、つみきのおもちゃみたい。

ちょっとしたスペースに飾れちゃう!

飾りかたは3種類。

ベーシックな階段型に、

お雛様・お内裏様と三人官女が重なった2段飾り。
そして

3段を縦に重ねたシェルフのような形。

幅はどれも30cmくらい。
1番省スペースのシェルフ型は、奥行きが9cmあれば飾れます。

手に持ってもこのサイズ感!

毎年違うかたちに飾るのも楽しそう。

お人形もかたちを変えて楽しめる

おひなさまたちも2通りの飾りかたがあるんです。

これが座り雛と呼ばれる、よく見る形。

下の台座のような部分をひっくり返すと

立ち雛に!
昔はこの立ち姿のおひなさまが主流だったのだそう。
三角錐のすっきりしたフォルムになって、座り雛とはまた違った印象です。

組み立てもとっても簡単

初めはバラバラの状態で箱に入っているお人形。

まずはマグネットで胴体をくっつけて

穴に道具を差し込んで

くぼみの部分に頭を乗せるだけ。

頭は体に乗っているだけの状態で自由に動かせるので、

こんな風に見つめあったりさせることもできます。

ときめく!こだわりが感じられるかわいい細工

三人官女たちが持っている道具。

みんな少しずつ形が違うのに気づきましたか?

これ、道具本来のかたちに合わせられているんです。

左の子が持っているのは提下(ひさげ)。
右の子が持っている銚子という道具にお酒を注ぐための器です。

真ん中の子が持っているのは三方(さんぽう)。
盃を乗せるためのお盆のようなものです。

右の子が持っているのは銚子。
お酌をするための道具です。

デフォルメされていながらも元のかたちが感じられて、心憎い!

そして、お雛様とお内裏様の後ろにかける屏風がこちら。

なんとひとつずつ手織りされているのだそう。
優しい色味も素敵。

箱まで徹底的なかわいさ!

しまっておく箱もこのかわいさです。

しかも、入っているスポンジのかたち通りにしまうだけ。
場所もとらずに安全に簡単にしまっておくことができます。

販売しているのはKukkia

この雛人形は、kiko+やgg*を手がけるKukkiaと徳永こいのぼりのコラボ商品。
kiko+の木製おもちゃはInstagramなどでも人気なので見たことある人も多いかも。

ひなにんぎょうはKukkiaのオンラインショップから購入することができます。

amazonや楽天からも購入できますよ!

まだお雛様を決めていない人は要チェック!

家計管理、暮らし、節約術、時短レシピなどなど発信しています。フォローお待ちしています。(@___acari___)

インスタグラムには書ききれない家計簿や節約術などの詳しい話はブログにまとめています。
こちらもぜひご覧ください。



▶︎この記事を書いた人
サンキュ!STYLEライター あかり
どんぶり勘定の浪費家を卒業し、2年で600万の貯金に成功!インスタグラムでそのゆるーい家計管理を発信中。
研究開発職の時短勤務ワーママ。現在は夫婦で育休取得中の2児(4歳男子、0歳女子)の母。

計算中