【サンキュ!STYLEライター4年目】年間PV数トップライターの次なる目標

2023/01/10
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

2022年はありがたいことに年間PV数1位のライターに選ばれました。3年連続です。

自分でこのようなことを発表するのにおこがましさを感じつつ、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて。
読者の皆様やサンキュ!STYLEライターの仲間たち、編集者の方のサポートのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

2023年も自分軸でマイペースに進めつつ、次なる目標をここに宣言したいと思います。

【目標1】累計記事1000本達成

2022年の執筆本数は、現時点の日付けベースで「212本」と、過去2年間と比べると少し更新ペースは落ちました。

それでも、3年かけて累計700本超えを達成しました。
ライター未経験だった私にとって、「これだけ書いた」という事実は自信に繋がりつつあります。

今まではライターとしての自信がなく、周りには打ち明けずにいました。
しかし、積み重ねたことが少しずつ自信となり、ようやく最近身近な人に「(あのサンキュ!で)webライターやっているんだ」と言えるようになったのです。

1000本達成できれば、自分自身の中で更に何か心境の変化がありそう!
そう期待をこめて、2023年は累計1000本執筆を目指していきたいです。

【目標2】執筆スタイルを変更→定着させる

今までストックなしで執筆していましたが、2022年は特に子どもたちの病欠が目立ち。
物理的に書く時間をとれないことも続き、その状況にストレスを感じてしまうように…。

できることなら毎日書き続けていきたいのですが、今のライフスタイルでは、執筆活動においても「余白」や「何もしない時間」を意図的につくったほうが、プラスになるはずです。
今後はストックもしておき、休む時は気兼ねなく休める環境を作っていこうと思います。

まずは1日2本執筆を目指して!
記事ネタのストックもゼロでしたが、今年は計画的に発信できるよう考えてみようと思います。

【目標3】引き続き読まれるライターを目指す

サンキュ!STYLEサイト内でPV数(閲覧数)1位を獲得して分かったことがあります。
それは、獲得するよりも1位をキープする方が難しいということです。
書きたいことをたくさん書けばヒットするわけでもありませんし、気持ちの浮き沈みもあります。

2022年は何とか年間PV賞をいただけましたが、約2ヶ月間全く記事を更新できない期間もありましたし、月別の成績から見ても、僅差だったのでは?と思うところもありました。

もちろん結果が全てではありませんが、読み手がいるからこそ活動を持続できていることは、サンキュ!STYLEライターの一員として忘れないでおきたいところ。

2023年は、「胸を張ってたくさんの方に読んでいただいた(楽しませられた)」と実感できるよう努めていきます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中