「いつの間にか増えている…」から卒業!シンプリストの洋服を増やさない3つのステップ

2023/01/09
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

元汚部屋住人だった頃の口癖は、「いつの間にか増えている…」でした。
もちろん勝手に増えているわけでも誰かにプレゼントされたわけでもありません。

あれだけ悩まされていた「いつの間にか現象」も増やさない習慣を始めてからなくなりました。

3つのステップさえ抑えれば、誰でもカンタンに洋服を管理できます。

【ステップ1】洋服の数を数える

始めは、ただ数えるだけです。
最初から「50着を目指そう」とか「もっと減らさなきゃ」と思う必要はありません。

まずは現状を知ることから。
数を数えることで、客観的にみることができますよ。

総数だけでなく、「カテゴリ別」や「色別」などあらゆる視点から数えていくと、新たな気づきや目標が生まれるでしょう。

【ステップ2】手放したら買う

「1着買ったら1着捨てる」
という方法は、洋服整理でよく言われていることですが、それができない結果「いつの間にか」を作り出しているのです。

手放せたら買うようにすれば、まず増えることはありません。
どうしても手放せなければ、今は買うタイミングではなかったということです。

「買ったら増える」という当たり前の原理を理解し、物欲とスッキリを天秤にかけることを常に頭の片隅に置くようにすると、「いつの間にか」を防げます。

【ステップ3】買う回数以上に見直す回数を増やす

洋服が増えてしまう人の中には、「物欲が抑えられない」という人も多いのではないでしょうか。
汚部屋を脱出し始めた頃の私もそうでした。

しかし、どんなに物欲があったとしても、それ以上に手放す機会を増やせば物は増えないことに気づいたのです。
手放す機会を増やしたことで、自然と買い方にも気をつけるようになりました。

今でも物欲はありますが、クローゼットの状態も自分の感情もコントロールできるようになり、無駄な買い方をすることはなくなりました。

3つのステップで増やさない!

増やさないための3つのステップとは、

1.洋服の数を数える
2.手放したら買う
3.買う回数以上に見直す回数を増やす

でした。

ひとつひとつ見ると、どれも単純作業で誰でもカンタンに取り組めることばかり。
この3つさえ守れば、増えることはまずありません。

増やさない習慣で、いつでもすっきりクローゼットを目指しましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中