鮮やかな色の明るい背景の上に孤立した黄色のセーターを着て販売に関する新しい情報に衝撃を受けた美しい魅力的な魅力的な陽気な可愛いかわいい可愛い若い女の子の写真

【実体験】5年ぶりにスマホ会社を乗り換えておどろいたこと3つ

2024/02/12
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

家族での休日、ショッピングモールでイベント出店していたあるスマホ会社。結果的にその場で契約することになったのですが、スマホ会社を乗り換えたのは約5年ぶりのことでした。5年ぶりにスマホの乗り換え手続きをしてみておどろいた3つのことをご紹介していきます。

1.解約時に電話不要

乗り換え時には、「MNP予約番号」という番号を契約しているスマホ会社から発行してもらわなければなりません。それが実質の解約連絡とも言えます。5年前はその連絡を本人が電話でしなくてはいけませんでしたが、現在は、マイページから依頼すればメール返信で発行&解約するしくみに変わっていました。

以前の電話連絡では、MNP予約番号を発行する際に最後の「引き止め営業」が必ず入っていました。説明を聞くだけでも時間をとられていましたが、今回はオンライン上のみで完結できたためとてもスムーズにいき負担も少なかったです。

2.現金キャッシュバック制度がまだ続いていた

現金キャッシュバック制度は廃止になっていたと思っていたので、「まだ続いていたの?」と逆におどろきでした。はじめは「何か仕掛けがあるのでは?」と疑ってしまうほど。結果、手続き後にその場で言われたとおりのキャッシュバックをいただきました。ただし、各会社によって特典は異なり、必ずキャッシュバック特典を受けられるわけではありませんのでご注意ください。

事務手続き手数料や日割り計算の請求などもかかってきますが、それ含めてもプラスとなりました。ちなみに現在は「契約期間の縛り」がどの会社もないので、そこも安心ポイントです。

3.手続きにかかった時間は30分だけ

3.30分で終了

昔は手続きするのに最低でも1時間以上はかかっていました。下手したら2時間かかることも。それが今回の手続きは、30分ほどで終了したのです。子連れだったので、短時間で終わったのはすごく助かりました。

夫婦2人の契約手続き作業を役割分担しながら3人がかりで行ってくれたのも大きかったです。あまりにもあっさり手続きが終わってしまい「もう終わりですか?」と聞き返してしまったほど。乗り換えると決めたらプロの方が先導してくれたので、難しいことは一切ありませんでした。

5年ぶりのスマホ乗り換えはハードルが下がっていた

スマホの乗り換えはハードルが高いイメージがありましたが、今回はあっさり終わっておどろきでした。これならもっと早く見直しておけばよかったと後悔するほど。

今回の乗り換えにより、夫婦で年間2万円ほど安くなる予定です。既に格安スマホ会社で契約しているからと安心せずに、定期的にプランや金額の見直しは必要だということを実感しました。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中