【暮らしを楽しむ】模様替えは家具だけじゃない!配置替えしてよかった物2つ

2023/05/15
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

模様替えが趣味の主婦ですが、家具の移動のみならず、ある物を配置替えしてみると想像以上の効果が感じられました。

そこで今回は、暮らしを快適にするために配置替えして良かった2つの物をご紹介いたします。

照明器具を移動させたら新しい発見があった!

まず、1つ目は「照明器具」です。
照明器具は、1度取り付けると基本的には次の引っ越しまでずっと固定で取り付けているご家庭が多いと思います。

しかし我が家では、手持ちの範囲内でチェンジすることもあります。

今回は思い切って、リビング、寝室、子ども部屋の全ての照明器具を替えてみることに。

リビングで使っていたプロジェクター付きの照明は、間取りの関係で投影できる壁がないことから、この1年間プロジェクターとしての機能を果たしていないことがずっと気になっていました。

余白たっぷりの壁がある寝室に付け替えたことで、プロジェクターとしての機能が復活しました。

最低限の物しか置いていない寝室では、音響もばっちり。
唯一、遮光カーテンもある部屋なので、昼間でもおうち映画館を楽しめます。

デザインや色調によってお部屋の雰囲気も大きく変わるので、替えてみる価値ありですよ。

インテリア雑貨は飾る場所を替えてみる

2つ目は、「飾り物」です。

リビングの飾り物をリビング内で配置替えすることはよくあると思いますが、おすすめは「飾る部屋」を替えてみることです。

リビングに飾っていた雑貨は玄関へ、玄関に飾っていたアートポスターはキッチンへ、など。
別の空間に飾ってみるだけで、全く違った印象を受けるので面白いですよ。

飽き性で雑貨をコロコロ替えてしまう、とお悩みの方は一度試してみると回避できるかもしれません。

「固定」の物をあえて動かしてみると楽しさアップ

定位置が決まっている物こそ思い切って配置替えしてみると、模様替え効果をより感じやすいです。

違和感があればまた元に戻せばいいくらいのスタンスで取り組んでOK。
今回のように、「替えた方が良かった」と思うことも意外とたくさんありますよ。

何よりも「ここの位置はどうだろう?」と色々な可能性を考えている時間はワクワクします。
暮らしのアップデートをするつもりで楽しんでやってみて下さい。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中