家族が集まりやすい家具配置をする

【快適リビング】暮らしマニアのシンプリストが教える!居心地のよい空間作りのコツ3選

2023/10/19
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

おうちはホッとできる存在となっていますか?特に、家族が集うリビングが心地よい空間であれば、多少疲れていたり嫌なことがあっても癒しの存在となってくれるでしょう。

少ないもので暮らすシンプリスト宅でも、家族がいるときには全員がくつろげるよう工夫しています。そのポイント3つを解説していきます。

1.基本は必要最低限しか置かない

ものは必要最低限しか置かない

家族が集まるリビング。片づけ下手な家族がいると勝手に散らかっていくので「ものがなくて寂しい」と言っている余裕はありません。

特に子どもが小さいうちは、散らかりにくい仕組みづくりをがんばるよりも、「片づけやすい環境作り」に注力した方がストレスを感じにくいでしょう。片づけやすくするために、ものの数を減らすことは避けては通れません。

ただし、必要なものまでなくすという意味ではありません。各ご家庭によって必要なものの定義は異なりますので、片づけの負担にならない範囲で決めましょう。

2.家族が集まりやすい家具配置をする

家族が集まりやすい家具配置をする

「ものを置かない」だけでは、居心地のよい空間にはなりません。家族が自然と集まってくるような家具配置を意識しましょう。

端っこに寄せるよりも、壁から離して中心に置いた方が開放感が生まれ、家族中心の団らんしやすい雰囲気が作りやすいですよ。

我が家の場合は、コタツを中心に座椅子ソファーやクッションで周りを囲んでいます。ソファーはそれなりに場所をとりますが、ダイニングとリビングを兼ねており、家族の居場所にもなるためそれ以上のメリットを感じています。

スペースを優先したいときには、座椅子ソファーはフラットにして壁に立てかけるなどして、窮屈にならない工夫をしていますよ。

3.リラックスできるアイテムを少しだけ置く

3.リラックスできるアイテムを少しだけ置く

家具以外でも、リラックスできるアイテムを少しだけ置くようにしています。

例えば、「テーブルランプ」、「テレビ隠しの布」、たまに「お花」など。これらは、ないと生活していけないほどではありませんが、リラックスタイムを作るために必要なもの。もしも、この時点で「物足りなさ感」を感じていれば、少しずつ足していきましょう。ただし、管理できる量まで。
このほんのちょっとの「無駄」が心のゆとりを作るきっかけにもなっています。

非日常感を味わえると、日頃の疲れも癒すことができますよ。

【まとめ】居心地のよいリビング作りのコツ

居心地のよいリビング作りのコツは、

1.ものは必要最低限でOK
2.家族が集まりやすい家具配置をする
3.リラックスできるアイテムを少しだけ置く

の3つです。

これらは思い立ったら即実行できることばかりです。実際にやってみないと分からないこともあるので、考えるよりも実際にものを動かしながら実験する感覚で行った方が進めやすいですよ。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中