あなたは大丈夫?!暮らしを整えることでできるコロナウイルス対策

2020/02/02
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>


こんにちは、シンプリストのうたです。

最近コロナウイルスの広がりがとても話題になっていますが、具体的にどう対策すれば良いか戸惑いますよね。

咳エチケットや手洗いうがいは熟知されていますが、今回は意外と軽視されがちな暮らしの中でカンタンにできる予防策をご紹介します。

部屋の換気をする


寒い冬になると、つい換気をサボりがちですが、見えない空気には沢山の菌が含まれています。
汚れた空気は気管や粘膜を傷めるため、
抵抗力を落として感染症にもかかりやすくなってしまいます。
1〜2時間に1回5〜10分間の空気の入れ替えをするのが理想的です。

栄養補給


つい、コンビニ弁当やファーストフードで簡単に済ませていませんか?
バランスの取れた食事を3食しっかりとる事が理想とされています。
今の時期だと手軽で一度に栄養がとれる鍋がオススメです。
作る暇がない時でも、コンビニサラダを一品加えたり常備できるお漬物や梅干し、納豆を添える等、無理のない範囲で意識してみましょう。

充分な睡眠


睡眠不足によって疲れやストレスが溜まると、ウイルスへの抵抗力を落とすため疾病を起こしやすくなるといわれています。
理想の睡眠時間は、年齢によっても変わりますが、大人は平均8時間前後、子供は平均11時間前後だといわれています。
また、睡眠時間だけでなく睡眠の質も大事です。
その為には、過度なアルコール摂取は避け、適度な運動や寝る直前にスマホやテレビを見ないように意識する、といった配慮も必要です。


さて、いかがだったでしょうか。
対策といったら身構えてしまいますが、意外と生活の基本中の基本ですよね。
しかし、これらがどれくらいできているか振り返ってみたら完璧にできていない人もきっと多いはずです。
暮らしを整える事は、ウイルスに負けない強い身体を作ることに繋がります。
今一度暮らしを見直し、抵抗力を味方につけましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中