【運動不足解消】親子で運動出来るリビング作りのコツ

2020/04/16
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>


こんにちは。サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

おうちで長時間過ごすと問題になってくるのが、運動不足です。
リラックスできる空間を作れたはいいものの、運動不足となっては健康的に過ごすことができません。

とはいっても我が家は庭もない普通のマンション。

4歳と6歳の子供がいますが、体を動かす遊びも大好きなので、運動不足解消のために運動を目的としたリビングを作りました。その為、座卓(コタツ)はリビング続きの和室の隅に置いている状態です。

物が少ないからこそ、臨機応変に配置換えもでき安全に伸び伸びと体を動かす事ができます。
シンプルな空間で、運動不足解消を実現した我が家のリビングをご紹介したいと思います。

室内遊具を取り入れる


約12帖程のリビングダイニングを期間限定で体操教室仕様にしてみました。
コタツをリビングの中心に置いてしまうとどうしてもダラダラモードになってしまうからです。

我が家では、鉄棒とトランポリンをメインに取り入れました。

鉄棒は飽きる心配もあったので楽天でレンタルしましたが、4歳の娘が特に気に入って頻繁に練習しており、この休園期間中に逆上がりができる程上達しました。
休園期間が伸びたので、レンタル延長もできた点が良かったです。

トランポリンは4つ折りのコンパクトに折りたたみもでき、大人も使えるものを購入しました。
よく、音楽を流すので、音楽に合わせてトランポリンで飛び跳ねて運動かつリフレッシュにもなります。

その他もフラフープや柔らかいボール遊びで軽い運動を楽しんでいます。
常に目に入る場所にあると、つい身体も動いてしまいます。

片付けや雑巾がけも立派な運動に!


片付けや掃除は、実はとても体力が必要です。
子供のもつ底抜けのパワーを掃除に使わない手はありません。

リビングは遊具だけととてもシンプルなので、それらを全て移動すれば障害物がなく雑巾がけも楽しくなります。大人ももちろん参加です。
全ての部屋を雑巾がけすれば、ヘトヘトです。

片付けや掃除を特に頑張った日は、おうちの中だけで7000歩達成したこともありました。

家事は効率的にもできますが、なるべく動く意識をすればおうちの中でも沢山動けます。
効率的に行うことは一旦置いておき、今は積極的に動きましょう。

おうちヨガ始めます


プロジェクター内蔵の照明の「ポップインアラジン」は、おうち時間を快適に過ごすためのコンテンツが充実しています。
その中でも運動不足解消に役立つと話題なのが、おうちヨガ。

わざわざ通う必要がなく、おうちで気軽にヨガができます。
それも飽きないように何種類ものパターンがあります。
この機会に習慣にしていきたい運動です。

照明からの投影で配線が一切ないので、子供が動き回っても引っかかる事がない点が安心安全です。

まとめ

お家の中でも工夫次第で、運動不足が解消できます。
特に、体を動かすにはある程度の空間も必要になってきます。
手放さずとも大物家具やソファーの配置を替えるだけで運動ができるスペースがとれますよ。

運動不足解消はストレス解消にも繋がります。
心身の健康の為に、是非おうちでできる運動から取り入れてみましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中