歩くよりカロリー消費2倍!スロージョギングで運動習慣を☆

2021/04/04
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。
コロナが関係してか1~3月はパートが激減し
家にいることも多くなり、収入源、運動不足、体重増加の悪循環な期間がありました・・。

そんなときにはじめたのがスロージョギング!
いつでもどこでもひとりでもできる気楽な運動だけどメリットがなかなか多いのです。

フツーのジョギングは続かなくて

走ることはわりと好きでたまに走ったりしていたんですが
なかなか習慣化までにはなりませんでした。
理由を考えてみると

①きつい
②走る準備が面倒(着替え・準備体操)
③汗をかく(シャワー浴びたり、着替えなくてはいけなくなる)
④足が痛くなったり

頑張って走るとやはりきついですし汗もかくし膝が痛くなったこともあるし
準備運動やストレッチもしないといけません。

ちょっとやること多いのです・・・

スロージョギングならきつくない

運動不足で太ってきたし、動かないとな~と思っていたときに
スロージョギングの記事を見ました。

歩くのよりカロリー消費2倍!
ゆっくり疲れないスピードで
スローなので準備運動も必要なし!

など、なんだかとっても手軽にできそうじゃないですか!

動きやすい普段着でさっそく家の近所を走ってみます。

ゆ~っくりきつくないスピードで3キロを25分くらいかけて走りました。

きつくもなく汗もかかず・・でも気分はなんだか爽やかです。

やっぱり動かないよりも動いたほうがいい

それから週に2、3のペースでゆるくスロージョギングをしています。

家の周りの田畑が多く車が少ないルートを見つけ1キロを7~8分のペースで走っています。
スローなので子供も一緒に話をしながら走ったり、自転車でゆっくりついてきてくれます。

ダイエット効果はまだそんなにありませんが(一応1キロ減・・)
体は温まるし血流もよくなって肩こりには効果を感じますね。

家にこもってばかりだと頭が冴えずだらだらしがちなんですが
走ったあとはなんだか頭もすっきりして効率がよくなるんですよ。

スローでも体力増進するし健康にもよい、ほどよい日の光を浴びて視力回復、骨密度もアップ・・・なんかいろいろとメリットありますね。

マラソンアプリも使ってモチベーションも維持しつつゆる~くスローに続けていきたいと思います。

この記事を書いたのは三児の母松山ルミでした。

計算中

関連するキーワード