春の不調

2022/03/28
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。
春は毎年のように何らかの不調がでます。
朝と昼の気温差や気圧のせいか・・
今年の不調はというと・・

毎年変わるよ春の不調

2年前の春、片頭痛持ちではない私は1か月ほどひどい頭痛に悩まされました。
市販の頭痛薬でも効かず、頭痛外来に行って薬を飲み続け・・ある日を境にケロリとなおりました。

昨年の春はものすごい肩こり。肩がこると頭痛もセットです。

今年はなにも起きませんようにと冬は体を冷やさないようにし、体が固まらないようストレッチをしたり、鉄分をとったりと気をつけていました。

ですが三月のはじめ、腕や手にかゆみがでて湿疹が、
翌日には顔にも湿疹ができてかゆい!
顔をかいたらシミやシミの原因になるので我慢するもかゆみは辛し・・・!
(代わりに腕や手はかきまくり)

経験上、放っておいてもよくならないので病院にはさっさと行きます。

春のせいか・・よく原因はわかりませんがとりあえず薬でかゆみは我慢できるくらいにはなりました。

めまいは辛い

今年の不調はかゆみだったか・・と思っていたら
クラクラクラ~・・・・

朝起きるときにふらついてすぐには立てない!
仕事はするも足元フワフワ!
夜に横になるとグラングラン回る!

これは鉄分不足の貧血とは違う気がします(貧血なら頭痛、息切れなどあり)

1週間様子を見ても治らないので耳鼻科へ行きました。
丁寧にいろいろと検査を受け、良性発作頭位めまい症と診断されました。

薬をもらい、教えてもらった体操などしましたがすぐには効果てきめん!とはならず
しばらくはフラフラでしたがなんとか治まりましてホッ・・としました。

気圧のせいで耳石がずれた・・?
初めてのめまいは気分の悪いもので・・もう経験はしたくないです。

今年は頭痛、花粉症状はなかったのはよかったです!

よくわかりませんが・・春は用心ですね。

計算中

関連するキーワード