ゲーム課金してる?我が家のゲームルール・・

2022/02/12
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。子どもとゲームについて揉めたことはありますか・・?
プレイ時間や課金など子どもの自由にさせていてはとんでもないことになりそうですよね。
我が家でも何時間でもやりたがる息子とゲームのルールを決めてることにしました。

イライラしないためにもルールを作る

息子はゲームが好きです。
何も言わないと何時間でもゲームばかりします。
その姿を見ていると私もイライラとしてきて息子とケンカになることもありました・・・

だからといって息子の好きなものをを取り上げるのもなんだか違う気がします・・

今の時代、子どもにゲームは欠かせないまで大きな存在になっているようだし
ここはルールを決めてゲームとうまく付き合っていくしかないようです!

まずは時間を決めました。
一日一時間。
はじめは延長して~など言われたこともありましたが、それが普通になるとすんなりやめるようになりました。
母に小言を言わせない見守りスイッチの機能は素晴らしいですよ!

あと息子は友だちと通話しながらゲームをプレイしますが・・・
興奮してくると言葉遣いが悪くなることもありました!
ケンカ腰で話す姿を見ていてこちらも気分が悪くなる・・
暴言、悪い言葉で話すくらいならやめなさい!!

そんなことも経て、いまでは「助けてくれてありがとう!」「ドンマイ!」
など聞こえてきて協力プレイができているようです。

ほかは
友だちと遊ぶときはゲームはもって行かない
姿勢を気を付ける
イヤホンの音量は大きくしない・・などでしょうか。

ゲームが終わると心も満足するのであとは宿題やクラブの自主練などちゃんとやっています。

そして課金問題・・

課金したら負け・・!と言い聞かせてきましたが・・
息子もついに課金したいと言い出しました。

ゲームのアイテムにお金を出すなんてっ!と私もかなり抵抗がありました。
知人にゲーム課金の恐ろしい話も聞き、絶対うちはしないぞ!と思っていたのに・・

「誕生日プレゼントはないがいい?」
「欲しいアイテムがある!課金したい!」

もう物のプレゼントより課金かい・・!

課金には抵抗はありましたが、違う不安もありました・・

あれもダメこれもダメと制限ばかりさせていると大人になったときの大反動があるかもしれないと・・!

いろんな経験・・(課金も経験?)を経て大人になっていくので・・
親はそれに危険がないよう健やかに育つよう、ゲームにもルールを作ったりするのです。

課金だってお金・・説明をし、わかってくれたようなのでプリペイドカードをプレゼントしました。

息子はプリぺ内の金額で本当に欲しいアイテムを考えて購入したり、残高を残しておいたり
うまく使っていて、今後はお金のやりくりにも役立っていきそうです!

きちんとルールを決めてゲームをしているので以前のようにゲームで揉めることもなくなりました。

休日は午前中にゲームをし(通話で遊びの約束して)、午後は公園で走り回る・・バランスよく過ごしていこうね。

この記事を書いたのは三児のパート主婦松山ルミでした。







計算中

関連するキーワード