オーバーしがちな外食費のおさえ方

2022/05/27
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

三児のパート主婦松山ルミです。
我が家は外食するのが好きです。
一応予算は5000円と決めているんですがなかなか守れていません・・・
今回はそんな外食についてちゃんと考えてみることにしました。

なぜ外食費がオーバーするんだ⁉

外食費がオーバーする理由・・
それは外食の回数が多いから!!

高いものを食べなくても5人分だとすぐに予算の5000円を超えてしまうんですよね。

しかも我が家は午前中お出かけ、そのまま外食、午後は家でまったり・・
というコースが多いので外食も出かけ先でテキトーにすませていました。

休日も家ごはんを苦にしない

外食の回数を減らすにはどうすればいいかと考えたえたら・・

外出していなければわざわざ外食にはいかないので午前中を家で過ごせばいいのでした。

午前中は家の掃除をしたりしてそのまま家で昼ごはん、午後からお出かけコースに!

休みの日はごはん作りも休みたい!という気持ちが私の中にはあるようなので
市販品を使ってわざわざ作らないでよいようにレトルト品などをストックしておけばごはんの用意も苦にはなりません。

最近は冷凍餃子ランチが手軽で美味しくコスパも最高でよくやってます。
餃子ランチも家なら5人分で500円内で済む・・・
家ごはんはやはり経済的・・・!

外食はやはり1回の出費も大きいので節約効果も大きいです。

私は外食は好きですが、出費が大きくなりすぎて後悔するような外食にはならないよう
計画的に楽んでいこうと思います。

計算中