ザリガニのいる玄関をどうにかしたい

2020/10/07
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

みなさんこんにちは~ザニガリ歴三か月の松山ルミです。

名前はザリス。警戒心が強くて大暴れ。私も指をはさまれて痛かったです・・。
でも餌をハサミを使ってちょいちょい食べてる姿は可愛かったり・・

今回はザリスのスペース、玄関をどーにしたい問題です。

ペットでザリガニ

コロナ自粛期間にザリガニ釣りへ・・

いりこと糸で簡単に釣れたザリガニは5・6匹。

釣りは楽しんだし逃がしてさあ帰ろうかと思っていたらそーはいきませんでした。
子どもたち、ザリガニ飼うってよ・・

ザリガニ・・・

ダンナと説得しましたが子どもたちは飼う気満々で止めることはできず
とりあえず二匹連れ帰りました・・

ザリスペースは玄関に

ザリスをどこに置こう・・

ベランダが候補にあがりましたが暑さで煮えてしまいそうで怖くて無理です。

以前金魚を置いていた玄関の靴箱上が空いているのでそちらに置くことに。
我が家の玄関が一気に野性味あふれました・・・

そしてザリガニ特有の生臭さも・・・
水をこまえに替えないと靴の臭いどころじゃないザリ臭がこもります。

水換えは子供がしますが、水槽が重たいので大人の手伝いも必要です。

玄関の見た目と臭い問題です。

素敵ザリスペースへチェンジ!

いつものスーパーで食品を買って何気なくペットコーナーを通過したときにみつけた
これ・・・!
テーブルアクア?!
なんか素敵・・値段も800円で素敵!

これでザリスペースが変わりそうな予感!
二匹いるので
2つ衝動買いしました。

水槽と砂や石、フェイク水草が入っていて、子供たちと楽しくレイアウト。
ザリスの引っ越しです。

そして水槽がズーンと乗っていた靴棚の上が・・
スッキリ!オシャン度アップして野性味ダウン!

軽くなったので子供の力でももてるし、水替えも俄然ラクになり臭いも減りました!

スーパーの小さいペットコーナーでの掘り出し物でした・・・

ちなみにちょこっと写ってるメロンアイスの入れ物に餌がはいってます。

ザリガニを飼っている方がいたらアドバイスお願いします・・・

さて、近くの川にザリス用の水草を取りに行こうかね・・・


この記事を書いたのは三児の母パート主婦松山ルミでした。

計算中

関連するキーワード