資源ゴミをいれるのに使える意外な袋とは⁉おばさま方の知恵を真似してます

2020/10/13
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

環境にやさしく生きていきたい貯め活ライター松山ルミです。

最近はお店でも資源ごみを回収していたりしますね。
私の住んでいる地域では2週間に一度資源ごみの日があるのですが
2週間ってけっこうゴミがたまってしまします。

資源ごみをいれる袋はもうない・・

うちでよくでる資源ゴミは空き缶、ペットボトル、プラゴミです。
その資源ゴミは2週間のうちにけっこうたまります。

以前はお店の買い物袋に入れて捨てに行ってましたが
今では袋の有料化、エコバックの利用で袋はもらわないようにしています。

資源ゴミ専用のごみ箱を買うにも場所はとるし、たまには洗わないと臭くなったりするのでゴミ箱はあまり増やしたくありません。

とりあえず、家にある残り少ないビニール袋に資源ごみをいれて捨てに行ってました。

近所のおばさまの知恵を真似をしました

資源ゴミ回収の地区当番が私にも回ってきました。
ゴミ捨て場で見張り番です。
そこで私は意外なものに資源ごみを入れてきているおばさまを数人みました。

米袋に資源ゴミをいれてくるのです。

米袋・・たしかに丈夫でたくさん入るね・・!

さっそく真似をしてみると、2週間分のゴミが余裕で入ります。

この記事を書いたのは親戚に新米をもらえてありがたい松山ルミでした。
水にも強いし、丈夫だから何回使っても破けません。
汚れてきたら処分して新しい米袋にかえればよいのです。
さすが主婦歴の長いおばさま方、知恵が素晴らしい・・!
ゴミになる袋もしっかり使えるまで再利用!

いまはキッチン横の収納場所に米袋を3つ置いてそれに仕分けて捨てています。

米袋は米を大量に買わなくてもホームセンターにも売ってありますね。

米袋・・それは大きくて丈夫で使えるクラフト袋
と思えばオシャレな感じもしてくるかも・・しれませんね!

計算中

関連するキーワード