むし歯ができて・・子供と一緒に通う定期検診はいいことだらけ。

2020/10/06
  • 調理師免許をもつ3児の子育てパート主婦。『サンキュ!』1000万コンテストで金賞受賞。もっと見る>>

みなさんこんにちは、健康にはわりと気を付けている松山ルミです。
自分はもちろん家族の健康も大事にしたいですよね。
最近ではお口の中の健康が体や認知症にも影響をあたえるといわれてますね。
今回は歯の健康についてです。

とうとうむし歯ができまして・・

私は子どもの頃、むし歯が痛い歯医者が怖い行きたくないという思いをけっこうしてきました。
今でもできれば歯医者には行きたくないので一日3回の歯磨き、フロス、マウスウオッシュ
を欠かさずしています。

子どもらにもむし歯で痛い思いをしてほしくないので
毎日「歯みがきしなさー!」と大声をだし、仕上げ磨きも頑張ってきました・・

長男長女も小学生に上がるまではむし歯はなく「よし・・・!」と思ってましたが・・

末っ子にむし歯発覚!幼稚園の検診でみつかりました!

えー!ついにきたかむし歯!!とショックを受けてましたが
続く長男長女にもむし歯がチラホラ・・
我が家もついに虫歯菌にのっとられました・・・

酷くなるまえに早速歯医者に行こうと思いますが
子ども三人連れて行くのはなかなか大変。
三人いっぺんに診てもらえる歯医者さんはなかなかないし、
予約も取れないし、
待ち時間が長くてもまだお留守番させられなかったり・・

長女の悲鳴が待合室まで響いたときは痛い思いをさせて申し訳ない悲しい気持ちにもなりました・・(一番真面目に歯磨きしてたのに麻酔治療・・)

定期健診に通えばすべてがいい!

なんとか三人の治療が終わると
受付のおねーさんが
三か月後に定期検診にきてくださいね・・と言ってくれました。

通います・・真面目に通います・・
むし歯がなくても通います

私も数年ぶりに診てもらったらむし歯が三本ありました。
しっかり磨いてるつもりでもむし歯はできますね・・・

子どものこと優先で自分はむし歯だらけはいやです!
友達も子供ばかり歯医者に連れていくけど自分は全然診てもらってないと言ってました。
お母さんたちも忙しいけど一度診てもらうといいですね。

定期検診に通えばむし歯はふせげるし
治療費よりお金もかからない、時間もかからない、痛くない!
もっと早くからかよえばよかった・・!

むし歯だけじゃなく歯茎の健康や歯周病も気を付けたいお年頃!

家族みんなでお口の健康を大事にしていきます
(旦那だけひとりで別の歯医者で定期検診しています)

この記事を書いたのは、歯を削るのがいちばん怖い松山ルミでした。

計算中

関連するキーワード