【ぽっこりお腹解消】自宅で出来る簡単エクササイズ

2020/08/31
  • 理学療法士。「カラダづくり」のプロフェッショナルとして、運動・食事からボディメイク術を発信。もっと見る>>

食事と運動で理想の体型を目指す!カラダづくりライターのRINAです。

気が向いたときにお家で出来る【簡単エクササイズ】、今回は「ぽっこりお腹解消法」です!
分かりやすい解説付きです。
下っ腹が気になる方は、ぜひやってみてください♪

仰向けになる

仰向けに横になり、膝をたてます。

ウォーミングアップ

頭の下に手を当てお臍をのぞき込んでウォーミングアップです。
この時、【注意点その①】呼吸が止まりがちになってしまうので注意です!

なるべく深く息を吐きながら、腹部の筋肉が収縮するのを感じていきます。
ざっと20~30秒くらい、じわ~っと筋肉に刺激を入れていきます。
ここで【注意点その②】
頑張ってお臍を覗き込むあまり‥首にとてつもない力が入ってしまうことがあります。
そうです、これがよくある腹筋のエクササイズをやっているはずなのに!首や肩コリが生じる原因なのです!!!

頭の重さを手で支える程度にキープし、お腹の力でお臍を覗き込んでいきましょう♪

20~30秒間頑張れた方は、次のステップへ。
足も持ち上げていきます。足を持ち上げ、さらに20~30秒キープしていきます♪
この時点でトータル40~60秒間ほど腹筋を収縮できているので、これだけでも効果ありです!!

物足りない方‥レベルアップしちゃいましょう!

先ほどのメニューで物足りない方‥
そのまま「クロスタッチ」へいっちゃいましょう!!!

目標は膝と肘がくっつくことです。
ですが初めはくっつかなくても大丈夫です♪
「くっつけ~‥」と念力をおくりながら、その方向にカラダを動かすだけで腹筋◎

カラダがクロスになるこのエクササイズは、くびれを作る「腹斜筋」という筋肉のトレーニングであり、結果としてポッコリお腹解消に繋がります。

そしてポイントは反対側の膝です。
写真でもあるように、膝をしっかり伸ばしておくことで、腹筋の負荷がグッと上がり、効率よくトレーニングすることができます!!

交互に繰り返す

目標は20~30回!
そうすると‥
「うぅ‥腹筋がぁ‥っ!」という状態になれます♪(笑)

もちろん20~30で物足りない方は、遠慮せず40~50回と増やしてみてください!

回数の目安は

人それぞれ、腹筋の筋力は異なります。

回数はあくまでも目安です。
大事なことは「腹筋に効いてきたな…キツイな…」と思ってから+10回です!!

トレーニング後にお腹が痛くなっていれば上手にできている証です。
ぜひやってみてください♪

計算中