【二の腕スッキリ】ペットボトルを使った筋トレ法

2020/11/04
  • 理学療法士。「カラダづくり」のプロフェッショナルとして、運動・食事からボディメイク術を発信。もっと見る>>

「カラダづくりライター」でサンキュ!STYLEライターのRINAです。

今回は「二の腕のスッキリ法」についてです。
今回の筋トレではペットボトルを用いた方法を2種類お伝えしていきます!
ペットボトルを用いることで負荷量がアップし、しっかり効かせることができるので、お家トレーニングの際はとってもオススメです。

①肘伸ばし

まず初めに…ペットボトルの中身の重さは300~500ml程度が目安です。
(もちろん負荷が足りない場合は、水の量を増加してもOKです。)

少ない量でもペットボトル内で水が動くため、とても良い負荷になります。
無理のない重さから始めてみてください♪

ではさっそく方法を説明していきます。
軽く膝を曲げ、腰に手を当て斜めの方向に肘を伸ばします。
簡単なようですが、回数を重ねるごとに効いてきますので安心してください(笑)

この筋トレは、回数を重ねるうちに写真のように背中が丸まってしまう傾向があります。

背中が丸まってしまうと首や腰へ負担となり、痛みの原因になってしまいます。

胸を張りながら実施してみてください。

回数の目安は左右15回ずつを1セットとし、3セットが目標です。
もちろん回数が足りない場合には、回数を増やして頂いてOKです♪

②腕回し

2つ目は「肘を伸ばしながら腕回し」です。

写真にように片方の膝を軽く曲げ、腕を回していきます。
これが本当に腕によく効くんです!!!
10回程度回すだけでも、しっかり疲れます!

ポイントはできるだけ「肘を伸ばす!」ということです。
肘が伸びていないと、二の腕を効果的に鍛えることができないので、肘はしっかり伸ばして実施してください♪

10回程度回したら、そのまま反対回しです!
これは効きますよ!!!

あくまでも回数は目安ですので、回数が前後してしまっても問題ありません。
肘を伸ばしながら、楽しく二の腕を筋トレしてみてください♪

計算中

関連するキーワード