もう残させない!ヘルシーだけじゃない激うま「豆腐グラタン」

2020/12/10
  • 理学療法士。「カラダづくり」のプロフェッショナルとして、運動・食事からボディメイク術を発信。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「カラダづくりライター」のRINAです。
今回はヘルシーだけでなく、とっても美味しい豆腐グラタンのレシピについてです。

豆腐グラタン‥ヘルシーではありますがダイエット中でない家族からは不評で、我が家はいつも残ってしまいがちでした。
ですが今回は!なんと完食してくれたんです!!!

ということで、ヘルシーでとっても美味しい豆腐グラタン、参考にして頂けると嬉しいです♪

用意するもの

2人分になります。

▼材料
木綿豆腐 一丁
鶏もも肉 100g
玉ねぎ  1/4
しめじ  1/2
人参   適量
ブロッコリー 適量
(人参とブロッコリーは盛り付け用)
ピザ用チーズ 適量

▼調味料
オリーブオイル  中さじ1
塩こしょう    適量
にんにくチューブ 1片
コンソメの素   大さじ1
マヨネーズ    大さじ1
お酢       大さじ1
お味噌      中さじ1

をご用意ください。

手順


▼下準備
盛り付け用のブロッコリーと人参は予め下茹でしておきます。

▼手順
①豆腐の水切り
キッチンペーパーで表面の水を拭きとり、さらに新しいキッチンペーパーで豆腐を包みます。
耐熱皿にのせ、ラップをかけずに500Wで1分半ほどチンし、水切りしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れる
③食材を炒める
鶏もも肉、しめじ、玉ねぎの順に入れ、鶏もも肉に中火が通るまで炒めます。
④にんにくチューブを入れ、弱火で炒める


⑤コンソメの素を加え、全体が絡むように炒める
⑥水切りした豆腐を、お好みの大きさにする
⑦フライパンに加え混ぜ合わせ、3分ほど弱火で煮込む
⑧ソースを作る
ボウルにお酢、マヨネーズ、お味噌を入れ混ぜ合わせる


耐熱皿に入れソースをかけ、下茹でした野菜を盛り付ける。
そのうえにピザ用チーズをかけ、200度のオーブンで13~15分焼き上げる。
(オーブンは予め200度に予熱しておいてください)

完成


アツアツでフワッフワの豆腐グラタン完成です!!!
マヨネーズとお味噌のソースが本当に合います!

何度も作ってみた感想として、やはりポイントは豆腐の水切りです。
いかに水を切れるか…が重要です!!

ぜひ心も体も温まる、カラダ喜ぶ豆腐グラタン作ってみてください♪

計算中