【セリア】収納方法は○○を活用して!収納アイデア紹介

2020/09/24
  • インテリアと整理収納が好きな3歳・2歳の年子ママ。ニトリ、100均などを使用した空間づくりが得意。もっと見る>>

こんにちは!ホワイト×ブルーのインテリアが大好き。2世帯住宅で家族と暮らす年子育児ママ。サンキュSTYLEライターのしみずそらまめと申します。

以前キッチンの観音扉収納を引き出しDIYしてシステムキッチン風にしたのですが、収納力は上がってもこれまでの収納アイテムを使うことが出来ずにいました。

そこで今回はセリアで購入したアイテムを使った食器収納の見直し方法をご紹介していきます。

【商品紹介】セリア ディッシュスタンド

今回使用したのはセリアで販売されているウッドディッシュスタンドとディッシュスタンドスリムの2種類です。

ウッドディッシュスタンドは組み立て式になっており、部品が袋に入った状態で販売されています。といっても支柱になる部分をはめ込むだけの簡単設計なのですぐに組み立てが出来ました。

今回は木製のスタンドの方がDIYした引き出しになじむと思いこちらのウッドディッシュスタンドをメインで使用していきます。

組み立てるとこんな形になります。一つで5枚のお皿を立てて収納できます。

木製のディッシュスタンドはIKEAなどでも販売されていますが、110円で買えるのはとても優秀ですよね。

こちらのディッシュスタンドは金属製のスタンドで斜めになっているため省スペースに9枚のお皿を収納できます。スタンドの幅が狭いため取り出すときにコツは必要になりますが、少ないスペースにたくさんの枚数を収納できるのは魅力的ですね。

また色味もホワイトでシンプルに使用できるデザインなので多用途に使用できそうです。

before

ここからは実際に使用して収納を改善した様子をお見せしていきます。使用前の状態が下の画像のような状態になっています。

今までの引き出しよりも深さが出来たのでお皿をとりあえずスタッキングして収納するだけの状態になっていました。本当にごちゃごちゃしてしまっています。

平皿も10枚以上はあったのですが、置く場所を固定できておらず使いにくさを感じていました。

after

そしてウッドディッシュスタンドとディッシュスタンドスリムを使用してお皿を収納してみました。

使用している平皿の枚数が自分の想像以上に多くて処分したもの以外で画像のような状態になりました。縦置きの収納になっただけでかなり取り出しやすさが違います。

ディッシュスタンド以外の余ったスペースにはワイングラスとグラス類を収納しました。
収納している場所がはっきりしてとても見やすく感じます。

まとめ:100均のディッシュスタンドも侮れない

今回ディッシュスタンドをセリアで購入しましたが100均商品も本当に侮れないなと感じました。この商品を購入するまではメーカー品のディッシュスタンドを検討していたのですが、せっかく見つけたしダメ元で購入してみました。

実際に使用してみるとお皿の重さでありそこまでズレがあるわけでもなくとても使いやすかったです。普段は消耗品以外は安さに負けて買いすぎないように気を付けているのですが今回は本当に購入してよかったと思います。

食器収納は使う場所、収納する場所によって使用するのに最適なアイテムが異なります。皆さんも自宅の食器収納にマッチした商品をぜひ探して見直ししてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・しみずそらまめ
2世帯住宅に家族と暮らしています。3歳と2歳の年子の息子のママ。
ホワイト×ブルーのインテリアが大好きな片付けられない女。妥協して建てた家を快適にするため試行錯誤しています。

計算中